fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-05-28から1日間の記事一覧

皆既月食ではありません!

山口県下関市にある、海峡ビューしものせき さんの部屋から、写した風景です。 2017年4月に、長府の町並み散歩 を終えて、宿泊させていただきました。 写真は、月ではなく太陽で夕日 です。 部屋から見える 関門海峡 は、沢山の船が行き来していました。 そ…

車中泊旅はワクチン接種が終わってから‥

暑さ対策をしながら、次の車中泊旅を準備しています。 心から旅を満喫するために、出発は2回のワクチン接種を行 ってからとします。 そう言えるのは、接種の日程が決まっているからです。 1回目が、6月1日で 2回目が、6月21日です。 この日程が確定…

メダカの水鉢と水槽を清掃する!

もう20年以上も前のことです。 知人宅の池にいた、メダカをいただきました。 卵を産み付けた状態を放置すると、親メダカが卵を食べてしまいます。 繁殖の度に、新たな水鉢や水槽へ、卵を移し増やしてきました。 最近では、年間を通して、水鉢や水槽を庭へ…

我が家の紫陽花は‥‥

今日は、晴天になっています。 庭の紫陽花も例年より早い梅雨入りや、今日の ような快晴に、とまどっているようです。 しかし、5月15日の紫陽花と比べれば、着実に 色づいてきています。 ただ、小さな庭の紫陽花に比べると、海側に植 わっている紫陽花は、少…

赤間神宮:山口県下関市

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝6時現在、目の前の空と海の様子は、晴れるような雰囲気です。 みなさまにとって、今日が素晴らしい一日となりますように‥。 さて、えっさんのなつかし旅風景 は、長府町並み散歩 から、同じく山口県…

ダリア・シュガーカット:世羅高原農場(広島県世羅町)

広島県世羅町の 世羅高原農場 に咲く ダリア で、名前は シュガーカット だそうです。 その名前を検索してみても、命名の謂われは、分かりませんでした。 「砂糖のように白いけど、甘い香りがしない」ということでしょうか? あくまで、想像でしかありません…