fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

車中泊旅はワクチン接種が終わってから‥

f:id:fwss:20210527153410j:plain

 

暑さ対策をしながら、次の車中泊旅を準備しています。

心から旅を満喫するために、出発は2回のワクチン接種を行

ってからとします。

 

そう言えるのは、接種の日程が決まっているからです。

1回目が、6月1日で

2回目が、6月21日です。

 

この日程が確定してからは、見えなかったゴールが、見えて

きたような気がします。

 

ただ、同じ行政区内でも、高齢者の方、しかも、かかりつけ

医がありながら1回目が、8月で、2回目が9月だという方

もいらっしゃいます。

 

私たちの行政区は、現時点で、「予約制」となっていて、「

集団接種」はありません。まだ、接種の日程が決まっていな

い人も多く、「いつ頃受けられるのか」ということすら分か

らないのが多数だと思います。

 

住民に身近な行政は、いつ頃、ワクチン接種ができるのか、

という、その「見通し」くらいは最低でも、知らせるべきで

す。当然、知らせている自治体も全国にはあるでしょう。

 

そのことで、展望も見え、安心感も生まれます。その接種の

見通しがたてば、それまでにどういう行動をとるか、何をす

るかを、明確にすることができます。

 

とにかく一日も早く、全国民、世界の人たちの全てが、ワク

チン接種を終えることは、何を置いても重要なことです。

 

いま、全人類が、新型コロナウイルスと、闘っています。ス

ポーツの祭典である「オリンピック」を超越した、全人類が

挑んでいる命がけの闘いです!

 

何かモヤモヤしたなかでの

久々のつぶやきでした。

 

追稿

今日初めて、県内各自治体ごとの、ワクチン接種率が公表さ

れました。やはり、私の住む自治体は、定率低位でした。