fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

ワクチン接種と車旅の再考!

昨日、車中泊旅はワクチン接種が終わってから‥」という記事を投稿しました。 

fwss.hatenablog.com

妻と「ワクチン接種と車旅」の話をしていたら、「ア~タ~! ワクチン接種したら、直ぐに効くわけじゃないんよ~!」と、デヴィ夫人 なみで指摘されました。 

 

ちょうど、「あるとさん」のブログで、「我が町のコロナ対策」という記事を見させていただくと、「‥ワクチンですが、接種したら、すぐに抗体ができるわけでなく、接種後14日までは有効率は0%、21日までに有効率は91%。その後は横ばいとなるとのことです。ワクチン接種が終わったからと言って、すぐに気を緩めないようにしましょう」と分かりやすく記されてありました。

 

私のワクチン接種は、2回目の予定が、6月22日です。それからワクチンの 有効率 91%になるには、もう21日が必要で、安心して車旅ができるのは7月の中旬から、ということになります。それまで気を緩めないよう頑張りたいと思います。

なお、「有効率」も検索してみました。長いので記しません。

あるとさん! ありがとうございました。

 

▼ 7月中旬のえっさん。

f:id:fwss:20210529155451j:plain▼ 気は引き締めています!

f:id:fwss:20210529155524j:plain

えっさんのつぶやき でした。