fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

夏の車中泊準備で車載用エアコンを積み込みました

現在、車中泊や車旅は予定していません。

しかし、いつ思いついても直ぐ出発でき

よう準備に入りました。

 

夏の車中泊で大変なのは、何といっても暑

対策です。

 

降ろしていた車載用のポータブルエアコン

を、仮設置てみました。

 

そのエアコンの正式名称は「コイズミポー

ブルクーラー:ラ・クール」です。

 

電源がポータブル電源なら、僅か間し

かもたないので、RVパークで電源引い

て使用することが多くなります。

 

移動時には下掲のように積み込んでいます。

 

上には保冷庫、下には車旅用の荷物を入れます。

 

車中泊地に到着し冷風機の方を荷台へ上げます。

 

冷風機を車内側から見た様子です。

 

使用する際、室外機の方は車外へ置きます。

 

室内へ電源を引きスイッチONで使用できます。

 

季節毎に積載物は異なります。今回のポー

タブルクーラーは仮置きです。

 

冷凍冷蔵庫や、ポータブル電源もあるため

今夏用のベストな置き方を検討・工夫して

いきたいと思います。

 

ちなみに車は「日産NV200」をベースにし

た「アネックス社」架装の「ファミリーワ

ゴンSS」というバンコン車です。