fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なつかしの九州旅:鵜戸神宮②(宮崎県日南市)

なつかしの九州旅は、鵜戸神宮の ②回目です。 鵜戸神宮は、宮崎県日南市にあり ます。 段々と荒々しい断崖が見えてきま した。 この、なつかしの九州旅は 2019 年11月の旅です、 鵜戸神宮(宮崎県日南市) 2019年11月

昨日は夏の法座と護持会の役員会‥ そして今朝‥

昨日の午前10時からお寺で夏の法 座がありました。 護持会の役員なので、9時前から 準備や受付を行いました。 夏法座は、我が家にとっても、妻 のお母さんが昨年11月に亡くなら れたので初盆供養でもありました。 コロナ発生前までは、法座は午後 1時から…

ダリア・バードジャートゥインクル:世羅高原農場(広島県世羅町)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は時々雨が降ったりして蒸し暑 い一日でした。今朝もスカットして いません。 今朝一のアップは、世羅高原農場の ダリアです。 世良高原農場は、広島県世羅郡世羅 町にあります。 今回のダリア名は …

生缶ビールを飲みながら‥

昨日は、良い汗をかいて生缶ビール を呑みました。 妻が料理を用意してくれていました が、全ては食べられませんでした。 ミニトマトや、キュウリは娘が育て たものです。

ふくろうや鳥の置物などのコレクション(23)

ふくろうや鳥の置物などのコレクシ ョン(23)です。 このシリーズは、今回で最後になり ます。 最近、購入した車内後部の荷台前に 設置した のれん風カーテンです。 もう1つは夏季に車内へ置いている ノーマット殺虫剤です。それにフク ロウのシールを貼っ…

アサガオの芽が出たか? 雑草か? 庭木も刈りました!

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は暑い一日でした。 ちょっと前にアサガオの種を植えま した。昔から部屋の引き出しに入れ てあった古い種でした。 検索してみると「植えてから4日く らいで芽が出る」とありましたが、 植えてから…

貨物船などが入港してきました‥

今日、2隻のタグボートが港湾の 入口へ向かっていました。 それを見て大きな船の入港が予想 できました。 少し時間が、かかりましたが貨物 船が入港してきました。 その傍らで、列車が走り、小さい 方の巡視船も帰港してきました。 その巡視船が作業船の前…

なつかしの九州旅:鵜戸神宮①(宮崎県日南市)

なつかしの九州旅は鵜戸神宮 です。うど神宮と読みます。 なつかしの九州旅は、2019年 11月の旅です。 その鵜戸神宮は、宮崎県日南 市にあります。 日向灘に面した断崖沿いを歩 いて進みます。 ③回に分けてアップしていき ます。 鵜戸神宮(宮崎県日南市) 2…

甲子園出場決める! 夕焼け朝焼けが綺麗だった‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 高校3年生の孫は、大学受験に向け勉 強中‥。しかも県内でコロナ感染者数 が高止まりしている最中、連日野球の 応援へ行ってます。 毎年、高校野球の県大会が行われる球 場が改修中なのか、130㎞も離れた…

夕方に港を散歩しました‥

昼にランチへ行き、それからホーム センターにも行きました。 一旦自宅へ帰り、テレビのアンテナ コードを分岐できるようにしました。 夏休みにも放課後児童クラブへ行っ ている孫を迎えに行き、帰ると孫は テレビのYou Tubeで、子供番組を見 ます。 テレビ…

昨日久々にランチへ行ってきました。

昨日、久々のランチというか正式に は、日替わり定食を食べに行ってき ました。 ほんとうに久々です。これまでダイ エット中でもあり、朝昼は軽いモノ にしていたからです。 そのあとにホームセンターへ行くと レジの知り合いの方から「痩せたん じゃない? …

今朝の朝焼け朝陽でおはようございます。

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の天気予想は晴れと記しました が、やはり夕方には雨が降りました。 今朝一のアップは今朝の朝焼けです。 晴れるでしょうか。 しかし、いつもなら朝陽が見える時 間ですが、雲に隠れて見えません。 …

ふくろうや鳥の置物などのコレクション(22)

ふくろうや鳥の置物などのコレク ション(22)です。 よく見直してみると玄関に、ふく ろうと、鳥を飾っていました。 鳥の方は、玄関の門灯のコードや 電源ボックスを隠くすのに、取り 付けたものです。

大変に申し訳ありませんでした。

突然、手違いで多くの記事が削除 となりました。 復元しましたが、どれが復元でき て、出来なかった記事はどれかが 分からなくなってしまいました。 順番も違っています。原因は分か りませんが、大変に申し訳ありま せんでした。

ふくろうや鳥の置物などのコレクション(19)

ふくろうや鳥の置物などのコレク ション(19)です。 今回は、額縁に入った鳥です。 そして、友情出演は、飛ぶ繋がり で竹細工のトンボです。 バランスをとって、ゆらゆらして います。 室内にある、ふくろうや鳥の置物 などのコレクションは終わりです。 残…

なつかしの九州旅:サンメッセ日南⑤(宮崎県日南市)

なつかしの九州旅は、宮崎県日南市 にあるサンメッセ日南巡りです。 このサンメッセ日南は、モアイ像で 有名です。 モアイ像の背後は太平洋です。その 太平洋の水平線が湾曲して見えます。 このサンメッセ日南巡りは、今回が 最後になります。 最終回も、モ…

バラ・ブルーバユー:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は降水確率40%でしたが雨は 降りませんでした。 今日は晴れそうです。そう予想す ると降るのかも分かりません。 今朝一のアップは、よしうみバラ 公園のバラです。 そのよしうみバラ公園は愛媛県今 …

ふくろうや鳥の置物などのコレクション(21)

ふくろうや鳥の置物などのコレク ション(21)です。 海側で切った木を、捨てる前に止 まり木として再利用しました。 外玄関横の草花の中に、妻が置い ています。洋服にブローチを付け る感じでしょうか。 この ふくろう や 鳥の置物などの コレクションは、…

なつかしの九州旅:サンメッセ日南④(宮崎県日南市)

なつかしの九州旅でサンメッセ日南 は、④回目になります。 このサンメッセ日南は、宮崎県日南 市にあります。この施設は、モアイ 像で有名です。 そのモアイ像や、モアイの説明板を アップしています。 サンメッセ日南のモアイ像(宮崎県日南市) 2019年11月

朝日は見えたが雲行きは怪しい!

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝は朝日が雲に隠れたり現れた りしています。 空を見ても降水確率を調べても雲 行きは怪しいです。 その降水確率は40%だそうです。 最近の天気は突然雨が降ったかと 思うと直ぐにやんだりで、昨日は …

ふくろうや鳥の置物などのコレクション(20)

ふくろうや鳥の置物などのコレク ション(20)です。 室内から出て行った、ふくろうと 鳥です。 外玄関周辺を、もう少し「いい感 じにしたい」という妻の希望に応 え、協力しました。 以前から海側に設置していた風車 を移動させました。風雨に耐え抜 いてい…

焼き肉か ! ? バーベキューか ! ? 焼き肉だ ~! !

焼き肉か ? ! バーベキューか ? ! 焼き肉だ ~! ! 昨日焼き肉をして食べまし た。内容を記す前に「焼き 肉とバーベキューの違い」 を検索してみました。 「バーベキューは、最初に 食材を全て焼いて、皿に盛 りつけてから、みんなで食 事を始める」。一方「…

バラ・希望:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日孫は我が家から高校野球の応援 に行きました。 学校からはバスで会場へ向かったそ うです。 厳しいだろうなと思っていましたが なんとシード校に競り勝ってベスト 8入りです。 さて、今日の朝一アッ…

パーキングエリア:赤松PA(兵庫県神戸市)

中国自動車道上り線の赤松パーキ ングエリアです。 兵庫県神戸市になります。店内を 写すのを忘れたようです。

なつかしの九州旅:サンメッセ日南③(宮崎県日南市)

なつかしの九州旅は、③回目の サンメッセ日南です。 サンメッセ日南は、宮崎県日南 市にあります。 休園日に入場させてもらい、サ ンメッセ日南を3人で独占し巡 っています。 サンメッセ日南のモアイ像(宮崎県日南市) 2019年11月

夏休み最初の週末に‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は不安定な天気になるのでは と、予想しましたが晴れました。 空は雲があるものの青色が広がり ました。比較的涼しい一日でした。 夏休みになって初めての週末とも あって海水浴を楽しむ家族連れの …

ふくろうや鳥の置物などのコレクション(18)

ふくろうや鳥の置物などのコレク ション(18)です。 ふくろうや鳥の置物などのコレク ションと銘打ったものの、今回も ふくろうは不在です。 しかも、置物でもありません。立 てることもできません。 なので、あとは 鳥 つながりしか ありません。 今回も、…

パーキングエリア:社PA(兵庫県加東市)

中国自動車道の社パーキング エリア上り線です。 社は、やしろ と読みます。 所在地は、兵庫県加東市にな ります。 パーキングエリアですが、コ ンビニや、ラーメン処やしろ もありました。 実際にパーキングエリアとサ ービスエリアの違いは、施設 状況だけ…

なつかしの九州旅:サンメッセ日南②(宮崎県日南市)

なつかしの九州旅は、宮崎県日南市 にある「サンメッセ日南」です。 この「サンメッセ日南」は、モアイ 像で有名です。 今回は、なぜ、そのモアイ像の復元 が許され、この地にあるのか、それ が説明したある「モアイ像の説明板 」を拡大しておきました。 サ…

不安定な天気が続いています。

おはようございます。 いつもありがとうございます。 不安定な天気が続いています。 昨日の夕方も曇っていました。 暫くすると夕陽が見えてきました。 右側の空には青空も見えました。 そんな空を鳥が、ねぐらへ向かっ て飛んでいます。 今朝も同じような感…