fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

焼き肉か ! ? バーベキューか ! ? 焼き肉だ ~! !

焼き肉か ? !    

          バーベキューか  ? !   

焼き肉だ ~! !

 

昨日焼き肉をして食べまし

た。容を記す前に「焼き

肉とバーベキューの違い

を検索てみました。

 

「バーベキューは、最初に

材を全て焼いて、皿に盛

りつけてから、みんなで食

事を始める」。一方「食材

を焼きなら食べるのが焼

き肉」で、「バーベキュー

は料理、焼き肉は調理がメ

インになるだそうです。

 

なので昨日は焼き肉でした。

 

昨日午後、やたら焼き肉が食べたくなりました。しかし

妻は「焼き肉は部屋に油が飛ぶから嫌だ」ということで

しかも、「この時季は暑い」こともあり、抵抗感が見

隠れしていました。

 

それなら海側の部屋でエアコンを付け、換気をしながら

焼くことで「合意」に至りました。ということで妻

い出しに、わたくしめは準備へと‥。

 

焼き肉の準備を開始~!!

 

エアコンのスイッチを入れてみました

妻が、この部屋のエアコンの調子が良くないと云ってい

たのでスイッチを入れてみました。大丈夫でした。

 

          換気対策で天窓を開けてみました~ 

              1つのコンロは、炭火を使うということで煙を逃がすた

              め天窓を開けました。

 

              小さいコンロを2つ用意しました~

              小さい方が炭火用で、もう1つはガスコンロにしまし  

              た。ガスコンロの名前は「焼きまへんか」です。

 

想像していた以上に煙りが出てきた~

炭火のコンロの方から、想像していた以上に煙りが出て

た。天窓では煙を逃しきれませんでした。

 

         そうなると窓の全開しかありません~

               部屋に煙りが充満したので、海側の窓:サッシ戸を全開

               するしかありませんでした。しかし、暫くすると火が落

               ち着いのか煙が少なくなりました。

 

妻が買い出しから帰ってきました~

海側のサッシ戸を閉めて、あとは焼いて食べるだけ

す。もちろんビールも呑みます。年寄りなので海鮮も

買ってありました。

 

          夕陽が沈み夕焼けも少し見えました

               食べながら、しっかり呑んでいると夕陽が沈んでいく

               光景が見えました。そして夕陽が沈んだあとに夕焼け

               も姿を現しました。私もビールに撃沈され、今朝は胸

               焼けです。でも気分転換ができました。