fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

昨日は夏の法座と護持会の役員会‥ そして今朝‥

昨日の午前10時からお寺で夏の法

座がありました。

 

護持会の役員なので、9時前から

準備や受付を行いました。

 

夏法座は、我が家にとっても、妻

のお母さんが昨年11月に亡くなら

れたので初盆供養でもありました。

 

コロナ発生前までは、法座は午後

1時からで、女性部は午前中から

お斎の準備を行い、私たちは受付

を11時前から行っていました。

 

現在は、コロナ禍なので、お斎は

止めているため、午前中に行って

います。

 

今回の夏法座後の役員会では、

修が終わった山門の会計報告が

りました。

 

取り外された瓦の一部を駐車場の

法面へ残すことになり、これにつ

いても報告がありました。

 

山門と取り外した瓦のビフォーア

フター写真です。

 

役員会が終わり自宅へ帰り、二階

上がると出港する貨物船の姿が

えました。

 

夕方から夜にかけて雨が降ったせ

いか夕焼けと言えるほどの色は現

れませんでした。

 

夕闇に駆け抜ける列車を写したの

が、ピンボケでライトが    マー

クに‥。

 

今朝も雨がパラパラと降っていた

ものの朝焼けはとても綺麗でした。

 

その朝焼けが、窓と水面を染めて

ました。

 

今日は、車に乗せたエアコンの室

外機を積んだまま使用できるよう

工夫したいと思います。