fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

赤紙が郵便受けに‥

数日前に「赤紙」が郵便受けに入っていま した。 赤紙とは添付している水道の「漏水の疑い があります」という「お知らせ」でした。 その「お知らせ」の裏面には、市水道事業 指定給水装置工事事業者登録名簿があり、 74の事業者名と所在地、電話番号が記載…

霞むなかを貨物船が入港‥

今朝、2隻のタグボートが湾口へ 向かい始めました。大きな船が入 港するのでしょう。 暫くすると、やはり貨物船が入港 してきました。 こちらへ船首を向けている時は船 長は分かりません。 しかし、横を向き始めると段々と 大きさや、長さが判明してきます…

ダリア・ファーンリックインスピレーション:世羅高原農場(広島県世羅町)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は曇りのち雨で、一昨日とは 違い、肌寒いような気温でした。 今朝も曇っています。雨が時折り ポリ板屋根へ落ちる音がします。 さて、今朝一のアップは世羅高原 農場のダリアです。 以前、撮り溜め…

蒜山そばを食べました

米子自動車道の蒜山サービスエリア で昼食をとりました。 「蒜山」は「ひるぜん」と読みます。 その蒜山サービスエリアは、岡山県 真庭市にあります。 そこで、野菜かき揚げ蒜山そば と 山菜蒜山そば を食べました。 野菜かき揚げ蒜山そば 山菜蒜山そば

車載用冷凍冷蔵庫のスイッチパネルを見えやすくしました

これまで、車載用の冷凍冷蔵庫のスイッチ パネルが上部へ付いていて見えにくかった ため、折りたたみのミラーを取り付けてい ました。 しかし、先般の車中泊旅で使用してみたも のの、やはり扱い難く帰宅してから改良を 加えました。 以前、スイッチ部分に貼…

土日のできごと‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝一のアップは「土日のできごと‥ 」を記したいと思います。 先週、隣町に暮らす妻の叔母さんから 電話連絡があり、ダンナさんが亡くな られたとのこと‥。 コロナ禍で家族葬が多く、家族葬に相 応しい…

ミニ天丼選べる麺セット、かごの屋弁当を食べました

兵庫県たつの市にある龍野西 サービスエリアで昼食をとり ました。 龍野西SAは山陽自動車道に あります。 かごの屋さんの ミニ天丼と 選べる麺セット、かごの屋弁 当を食べました。 美味しく、いただきました。 ミニ天丼とあったかきつねうどん かごの屋弁…

バラ・ピンクフレンチレース:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝一のアップは、よしうみバラ 公園のバラです。 よしうみバラ公園は愛媛県今治市 の大島にありあります。 今回のバラ名は、ピンクフレンチ レース だそうです。 フランスのレースと検索すると、 アン…

夜ごはんが作ってあったけど‥

妻が仕事の時は午後3時過ぎから8時 過ぎまでの時間帯が多いです。 たまには午前11時過ぎから午後8時 過ぎまでの時間帯もあります。 なので妻が仕事なら夜ごはんは一人で 食べることになります。夜ごはんは作 り置きしてもらってます。 最近、妻が仕事な…

梅雨対策に小窓へバイザーを取り付けました

車中泊旅の大敵は、暑さが増すなかでの雨 降りです。 雨が降れば、暑くとも窓が開けられないか らです。 サービスエリアや、道の駅での車中泊(休 憩・仮眠)では、車のエンジンを止めるこ とがマナーです。 今回、窓を開けていても雨が吹き込まない ように…

ダリア・オリジナルスマイル:世羅高原農場(広島県世羅町)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は快晴でしたが、今日も天気 は良さそうです。 今朝一のアップは、広島県世羅郡 世羅町にある世良高原農場のダリ アです。 今回のダリア名は、オリジナルス マイルだそうです。 オリジナル:独創的 …

サツキの花びらが散り始め、メダカの卵が孵化し始める

今日は時折、風が強かったことも あって、サツキの花びらが散り始 めました。 その花びらが、水鉢にも浮かんで います。 その水鉢には、よく見るとメダカ が孵化していました。 散るものあれば、誕生するものあ りです。 海を見れば出港する船の一方で急 い…

天気も良く気持ちの良い日になりました

今朝、正面の海に作業船が入港して くる姿が見えました。 後方には、もう一隻の作業船の姿が ありました。 二隻めの作業船の後方には貨物船が 現れました。 2隻めの作業船が、1隻めの作業船 を追い越し、3隻めの貨物船が、2 隻めの作業船を追い越して、…

なつかしの旅・ハウステンボス(6):長崎県佐世保市

なつかしの旅は、2019年の3月 の長崎県佐世保市にあるハウス テンボスです。 夜景が綺麗なので一旦ホテルへ チェックインし夜に、再入園し ました。 ホテルの名前は「変なホテル」 で、フロントにはロボットが‥ 怪獣ロボットもいました。 名実ともに「変なホ…

バラ・きらり:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日の朝は曇っていましたが、途 中から雨になりました。 今朝もベランダは濡れていますが 日が差しています。晴れそうです。 今朝一のアップは愛媛県今治市に ある、よしうみバラ公園のバラで す。 今回…

えっさんの花園めぐり(8)

先月、広島県世羅郡世羅町の世良 高原へ行きました。 その世良高原の花園で、この季節 に咲いている花を選び足を運んで みました。 3園とは ①花夢の里 ②花の駅 せら ③世良高原農場です。 花はみんなをしあわせにする(パ ンフレットより)

我が家に咲く四季の草花:サツキ(5月)

今年の3月から「我が家の庭や花壇に1年 中、何らかの花が咲いていてほしい」と、 点検も含め、載せ始めました。 これまでにアップしたのは、 3月 に 梅の花 4月 は 芝桜 5月 は 黄色い花(名前わからず)です。 先日から、庭のサツキが花をつけ始めまし…

肉野菜炒め定食と元祖焼き餃子を食べました

山陽自動車道の福山サービスエリア (上り線)で食時をしました。 福山SAは、広島県福山市にあります。 元祖焼餃子と野菜炒め定食を2人で 食べました。 お皿などの食器類には大阪王将と記 されていました。

ダリア・マリーナ:世羅高原農場(広島県世羅町)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 夜中に雨が降ったようです。たま にパラパラと雨がポリ屋根をたた く音がしていました。 現在は止んでいますがベランダの 床が濡れています。今日の天気は 曇りでしょうか。 今朝一のアップは世良高原農…

しまね海洋館アクアスの魚たち(22):島根県浜田市・江津市

しまね海洋館アクアスです。 アクアスは島根県の浜田市と江津市 に、またがる地域にあります。 今回は「世界の海」にきました。 世界の海(1)

サービスエリア:龍野西SA(兵庫県たつの市)

山陽道の龍野西サービスエリアです。 兵庫県たつの市にあります。 龍野SAの かごの屋さんで昼食を とりました。

今朝の港の動き!

今日の湾内は霞んで見えますが、今朝の港 の動きを紹介してみたいと思います。 今朝一のブログ記事を作成中にコンテナ船 が入港してきました。 コンテナ船が入港してくるのは予想がつき ました。遠くの湾外を横切ったからです。 いつも一旦通り過ぎて方向を…

今日も朝陽が昇りました。おはようございます。

今朝4蒔半過ぎの空の焼け具合は それほどでもありませんでした。 なので、窓際まで足を運びません した。 暫くして朝刊を取りに行く際、海 側の右手を見ると薄らと色づいて いました。 丘の向こうに朝陽の頭が覗いてき たので追っかけてみました。5蒔 半以…

今日は朝焼け朝陽で始まり夕陽夕焼けで終わる!

今日のブログは我が家から見えた 朝焼け朝陽で始まり、夕陽夕焼け で終わります。 穏やかな一日を過ごされましたで しょうか。 今日一日お疲れさまでした。 おやすみなさい。 良い夢を‥。

なつかしの旅・ハウステンボス(5):長崎県佐世保市

午後から入園した長崎県佐世保市に あるハウステンボスです。 暫く歩いて、運河クルーズ船に乗り 込みました。 次第に暗くなってきました。 ハウステンボスの運河クルーズ船(長崎県佐世保市) 2019年3月

しまね海洋館アクアスの魚たち(21):島根県浜田市・江津市

しまね海洋館アクアスの魚たちです。 アクアスは島根県浜田市・江津市に あります。 今回はダイオウイカとシーラカンス の標本です。 ダイオウイカ シーラカンス

今朝の朝焼けと朝陽と船と‥

今朝4時過ぎに目が覚めました。 次第に空が、ほんのりと色付いて いきました。 5時半頃には、朝陽が姿を現しま した。 港の左側を見ると見慣れない船が 接岸していました。 アップで撮り直してみると水産庁 の白嶺丸という船でした。 今日も良い天気になり…

海の幸と川の幸が‥ 豆腐とビールは畑の幸か‥

昨日:日曜日、妻は朝から昼までの仕事で した。 仕事終わりに、魚屋さんの朝市へ寄ってみ たそうです。朝市は土日に行われます。 朝市が終わりかけていたため、格安で魚を ゲットし帰ってきました。 夕方、早めに風呂掃除‥、そして入浴‥、 風呂上がりに早足…

朝陽の下を作業船が帰ってきた‥

車旅で使った車中泊用のシーツなど を洗濯し、干していると朝陽が目に 入りました。 朝陽も夕陽も段々と海側へ寄ってき ています。 暫くして7蒔半くらいに、2隻の作 業船が入港してきました。その時、 太陽は雲に隠れていました。 今日は晴れて気温も上が…

ダリア・幸福:世羅高原農場(広島県世羅町)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝一のアップは世羅高原農場の ダリアです。 その世羅高原農場は広島県世羅郡 世羅町にあります。 今回のダリア名は幸福だそうです。 幸福とは? 心が満ち足りている こと。幸せともいう。 このダリア…