fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

梅雨対策に小窓へバイザーを取り付けました

車中泊旅の大敵は、暑さが増すなかでの雨

降りです。

 

雨が降れば、暑くとも窓が開けられないか

らです。

 

サービスエリアや、道の駅での車中泊(休

憩・仮眠)では、車のエンジンを止めるこ

とがマナーです。

 

今回、窓を開けていても雨が吹き込まない

ようにバイザーを取り付けました。

 

以前から常設の防虫ネットは取り付けてい

ましたが、それを前上からカバーするバイ

ザーを「マッドファクトリー」さんが製造

されていることが分かったため購入したも

のです。

 

助手席側後部の小窓へ取り付けたバイザーです。

 

運転席側後部の小窓へバイザーを取り付けた状態です。

それを車内から見た様子です。小窓は横へスライドさせて

開けます。


小窓をスライドさせて開けた状態です。メッシュになっ

ているので虫は入りません。バイザーは外側への取り付け

ので雨が入りにくくなりました。

 

そこへ2連の薄型扇風機を取り付け風を取り入れます。

猛暑日は、どうしようもありませんが、夜などには有効で

す。両側に取り付け天井のファンも開けます。

 

来る雨の日に効果を検証してみたいと思い

ます。

 

た、雨天時の走行時、小窓を開けた状態

バイザー効果も試してみます。