fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

気付き事項の改善作業 ②:カーシートサイドポケットの取り付け

先月の24日から27日に出掛けてきた、ぼっちの車旅は、3日間全て車中泊でした。

 

その車中泊で「気付き」が、いくつかありました。車は、NV200をベースにしたファミリーワゴンSSです。

 

本格的なキャンピングカーとは違い、小さなバンコン車なので、車内空間の有効活用が求められます。

 

今回のぼっち旅から帰り、気付いた事項の改善作業を行いました。今回は  ②回目の改善です。

 

夏の車中泊旅ということで、ポータブルエアコンを積み込み、夜リモコンボタンの操作に、少し手こずったことを、以前アップしました。

 

それは、タイマーの時間設定なども、分かり難かったため、そのリモコンへ説明用のテプラを貼ったという内容でした。

 

今回は、就寝中のリモコンの置き場所についてです。現在の置き場所では、いちいち夜中に起き上がらなくては、いけませんでした。

 

今回は、新たな置き場所づくりです。車中泊での就寝方向は、フロント側を頭にしています。横になっていても、リモコンなどを出し入れし易すくしました。

 

座席に「カーシートサイドポケット」を取り付けました。

 

下掲は、その「カーシートサイドポケット」を座席の側面へ取り付けた様子です。

 

 下掲は、取り付け前の「カーシートサイドポケット」です。千円もしないアイテムです。

 

運転席と助手席両方に取り付けた様子です。助手席は、回転させた状態です。就寝時に助手席は、このように回転させています。

 

横になった状態で、リモコンやライトを取り出したり、収納したりできるようになりました。

 

助手席の背もたれを倒した状態です。「サイドポケット」も真横になりますが、「サイドポケット」の左側:一番下は、ファスナー付きのポケットになっています。

 

取り付けた状態で、暫く使用してみます。不具合があれば、さらなる改善を行っていきたいと思います。

 

fwss.hatenablog.com