fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

なつかしの四国ぼっち旅:椿のトンネルを通って足摺岬灯台を目指す①(高知県土佐清水市)

四国ぼっち旅は、中浜万次郎近くの駐車場へ到着しました。ここは、高知県土佐清水市です。

中浜万次郎像近くの駐車所(高知県土佐清水市) 2020年8月

足摺岬灯台のモニュメントがありました。四国最南端だと書かれてあります。スタート地点です。

 

椿トンネルと書いてあります。ここを通って足摺岬灯台を目指しました。

 

足摺岬灯台へ向かう遊歩道には、こんな見所がありますよ  っていう案内ポールが‥。

 

歩いていると海が見えてきました。太平洋の水平線です。

 

足摺七不思議「地獄の穴」だそうです。恐ろしや~ 恐ろしや~。

 

足摺七不思議弘法大師の爪書き石」だと書かれてあります。