fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

電化製品のランプが点滅! ウルトラマンじゃ~ないんだから‥

先日、IHクッキングヒーターの故障記事に対

し、多くのコメントを寄せていただきました。

ありがとうございました。

 

その中に、「10年ルール‥」といったことを

記してくださったブロガーさんもいらっしゃい

ました。

 

検索してみると、

2009年4月から長期使用製品安全点検制度が施行された。電気製品は、

長期間の使用に伴い、部品の劣化や摩耗により火災や怪我の原因にな

ることがある。その中でも特に経年劣化による重大事故の発生のおそ

れが高く、また消費者自身による保守が難しい製品(特定保守製品)

については、消費者を適切にサポートする必要があるとして長期使用

製品安全点検制度が創設され、〇〇対象製品では、電気食器洗機‥

等々と記されていました。その後の改正もあり

ますが、このことを指しておられるのだと思い

ます。

 

我が家では、思い当たることがあります。勿論IH器機で、テンパー

ルが落ちるのですから、どこかがショートしている可能性が高く、火

災の要因にもなりかねません。

 

そして、この件だけでなく、少し前に食洗機の点検表示が点滅をし始

めました。妻がメーカーに電話すると機種の年数から、点検時期がき

知らせで、点検は有料だが部品は無いかも分からない、と言われた

とのこと‥。

現在も使えないことはないので使用しています。

 

もう一つは、冷蔵庫です。確認という赤いラン

プが点滅しています。食洗機は、電源が切れて

いる時は点滅しませんが、冷蔵庫の電源は、絶

えず入っているので、ずっと点いたり消えたり

しています。

 

ウルトラマンのランプじゃないんだから~って

いう感じです。

 

ウルトラマンのランプ(カラータイマー)なら

時間制限がありますが、冷蔵庫のランプの点滅

は、ずっとの話です。

 

メーカーへ問い合わせすると、食洗機の時と同

じことを言われるのでしょう‥。

 

f:id:fwss:20211015110832j:plain

f:id:fwss:20211015110932j:plain