fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

車載用ポータブルクーラーの設置状況

ポータブルクーラーの設置状況

昨日、紹介したポータブルクーラー、名称は「コイズミポータブルクーラー ラ・クール」です。

部屋置きの写真を載せましたが、今回は実際に、車に積み込んだり、セットした状況です。

これは、前回も記したのですが、真夏の車中泊対策に、困っていました。真冬で寒いのは、FFヒーターの活用や、着込んだりすれば、しのげるのですが、暑いのは難題でした。

 

昨年、3回くらい使用しましたが、RVパーク利用で真夏の車中泊旅が可能であることが実証できました。

 

▼ 車に載せた状態です。車内機が上、車外機が下です。

f:id:fwss:20210601051603j:plain

 ▼ 車内から写した状況です。自作した荷台に載せています。右隣は保冷庫で、レンジは降ろしました。

f:id:fwss:20210601051837j:plain

▼ 水抜きドレーン部分です。

f:id:fwss:20210601052453j:plain

▼ 水抜きドレーンに取り付けるホース先は、シンクへ入れ込んでいます。新たに設置した平シンクからの水抜きホースもシンクに入れています。赤い方のホースです。

f:id:fwss:20210601053421j:plain

▼ 使用する時は、車外機を外に置きます。

f:id:fwss:20210601053900j:plain

▼ 車内機と車外機を繋ぐコードがあるため、完全にはドアが閉まりません。そのため雨対策でカバーを取り付けます。これは前の車の室内用(冷暖房効果を発揮させるためフロント座席後部へ取り付け用)を補強し活用しています。

f:id:fwss:20210601054320j:plain

バックドアを閉めた状態です。

f:id:fwss:20210601054918j:plain

▼ 電源はRVパークなどで外部からとります。ポータブル電源でも稼働しますが、どのくらいもつか実施したことはありません。こんど実証してみたいと思います。ちなみにポータブ電源は、suaoki G1200 です。

f:id:fwss:20210601055038j:plain

◆ 車外機を車のサイド上部へ引っ掛けて置くこともできますが、かなり重量があり、機具の取り付けも必要なので、設置したことはありません。まだ、必要性を感じる場面に遭遇していません。今後、検討してみたいと思います。