fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バラ・ウィンショッテン:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

今日も一日おつかれさまでした。 みなさまには、どんな一日だったでしょうか? どんな一日であったとしても、良き一日として、捉え直してください。 今日の最後に、愛媛県今治市・よしうみバラ公園 のバラをお届けします。 バラ の名前は、写真にあるよう、…

究極の夏夜対策:ポータブルクーラー

コイズミポータブルクーラー ラ・クール ワクチン接種の予定からすると、抗体が確立するのは、7月の中旬になります。わたしの話です。そこで、バンコン車の機器を初夏バージョンから、真夏バージョンへと準備し直すことにしました。 これまで、真夏の暑さ対…

水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(27)

鳥取県境港市の商店街:水木しげるロード です。 水木しげるロード は、約800mの通りに177体の 妖怪ブロンズ像 があります。 いまは、もっと増えているかも‥。 今回は、口裂け女 と ぬっぺっぽう です。 口裂け女 は、1979年の春から夏にかけて日本で流布さ…

周防大島探索(3):山口県大島郡周防大島町

えっさんのなつかし旅風景 は、山口県大島郡周防大島の探索中です。 2017年4月のなつかしの旅風景です。 周防大島の探索 ですから、ちょっと気になる所は、車を駐めてパチリ!でした。 そんなパチリ!を載せたいと思います。 車を走らせていて、目に飛び込ん…

朝6時 音楽の時報で船が動き出す!

おはようございます。 いつもありがとうございます。 正面の海と空を見ると、良い天気になりそうかな‥? そのまま海を眺めていても、船の動きはありません。 月曜日だからかな~? 静かな海です。 いつもの6時を知らせる音楽が流れ出しました。 この時報が…

朝焼けで始まり夕焼けで終わります!

夕焼けが、こんなに遅い時間に見えるのか? 今までそんなことを思ってなかったのでビックリです。 夜、8時頃の夕焼けです。 今日は、朝焼けに始まり、夕焼けで終わります。 わります

日差しと風を浴びながらアジサイとメダカを愛でる!

今日は天気が良く、日差しと風を浴びながら 小さな庭で、メダカの水鉢を掃除し、 透明な水槽へ仮入れしました。 それから車中泊旅が、ワクチン接種の効果を 考えると、7月の中旬以降になるため、 車内のセッティングを真夏バージョンに 切り替える作業を行…

水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(26)

何か妖怪? いつもの 水木しげるロード 妖怪ブロンズ像シリーズ です。 水木しげるロード は、 漫画家、故 水木しげる さんの故郷 鳥取県境港市にあります。 今回は、 たんころりん と 輪入道 です。 たんころりん は、宮城県仙台市に伝わる柿の木の妖怪だそ…

ハシビリコウ:生き物シリーズ

えっさんの動物など生き物シリーズ 今回は大型鳥の ハシビリコウ です。 どこか愛嬌のある顔や姿。 それを物語るように英名は、 「靴のような嘴(くちばし)」だそうです。

周防大島探索(2):山口県大島郡周防大島町

えっさんのなつかし旅風景 です。 周防大島 の 服部屋敷 や 真宮島をあとにして、車を走らせていると、案内があったため、そちらへ向かいました。 そこには、次のようなものがありました。 戦艦陸奥のスクリュー(山口県周防大島町) 2017年4月 ▲ 写真にある…

それぞれの朝が始まる!

おはようございます。 いつもありがとうございます。 空が薄い赤みがかっていたのでサッシ戸を開けてみました。 それぞれの朝が始まっていました。 ▼ 朝日が昇りはじめ、空を照らしていました。 ▼ お日様が顔を出してきました。 ▼ その下を列車が通り抜けて…

ダリア・ハイメーク:世羅高原農場(広島県世羅町)

今日、土曜日は、どんな週末でしたか? ゆったりと、過ごされましたでしょうか? 今朝の天気予想は、「曇り:としましたが、 日が差す時間は長かったように思います。 今日も天気予想は外れた格好です。 ただ、予想が外れたので、メダカの水槽を もう2つ掃…

ワクチン接種と車旅の再考!

昨日、「車中泊旅はワクチン接種が終わってから‥」という記事を投稿しました。 fwss.hatenablog.com 妻と「ワクチン接種と車旅」の話をしていたら、「ア~タ~! ワクチン接種したら、直ぐに効くわけじゃないんよ~!」と、デヴィ夫人 なみで指摘されました。…

水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(25)

水木しげるロード は、鳥取県境港市にあります。 その 水木しげるロード には、妖怪のブロンズ像 が建ち並んでいます。 JR境線の境港駅で下車すると、直ぐに 妖怪のブロンズ像 があります。 その駅側から順番に、妖怪ブロンズ像 を紹介しています。 今回は…

タグボートとコンテナ船:出港の様子

昨日から停泊していたコンテナ船が、今朝10時半頃に出港していきました。 その様子を紹介します。 出港を予感させるのは、タグボートの動きです。 ▼ 我が家からすると右側遠方へコンテナ船が停泊しています。 ▼ 向かって左側からタグボートが迎えに行きます…

周防大島探索(1):山口県大島郡周防大島町

えっさんのなつかし旅風景 は、山口県下関市で宿泊した翌日、 周防大島(すおうおおしま)へ渡りました。 渡ったのは、橋が架かっているので、車です。 まったく初めての 周防大島 だったので探索気分でした。 最初に訪れた、服部屋敷 と 真宮島(しんぐうじ…

おはようございます。

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今日の正面は、曇りというか、スッキリしない空模様です。 昨日の日中は、本当に良い天気でした。 そんな空の下で、見えた船と鵜をカメラに収めました。 天気が良かったせいか、船足の遅い、手こぎのカッ…

皆既月食ではありません!

山口県下関市にある、海峡ビューしものせき さんの部屋から、写した風景です。 2017年4月に、長府の町並み散歩 を終えて、宿泊させていただきました。 写真は、月ではなく太陽で夕日 です。 部屋から見える 関門海峡 は、沢山の船が行き来していました。 そ…

車中泊旅はワクチン接種が終わってから‥

暑さ対策をしながら、次の車中泊旅を準備しています。 心から旅を満喫するために、出発は2回のワクチン接種を行 ってからとします。 そう言えるのは、接種の日程が決まっているからです。 1回目が、6月1日で 2回目が、6月21日です。 この日程が確定…

メダカの水鉢と水槽を清掃する!

もう20年以上も前のことです。 知人宅の池にいた、メダカをいただきました。 卵を産み付けた状態を放置すると、親メダカが卵を食べてしまいます。 繁殖の度に、新たな水鉢や水槽へ、卵を移し増やしてきました。 最近では、年間を通して、水鉢や水槽を庭へ…

我が家の紫陽花は‥‥

今日は、晴天になっています。 庭の紫陽花も例年より早い梅雨入りや、今日の ような快晴に、とまどっているようです。 しかし、5月15日の紫陽花と比べれば、着実に 色づいてきています。 ただ、小さな庭の紫陽花に比べると、海側に植 わっている紫陽花は、少…

赤間神宮:山口県下関市

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝6時現在、目の前の空と海の様子は、晴れるような雰囲気です。 みなさまにとって、今日が素晴らしい一日となりますように‥。 さて、えっさんのなつかし旅風景 は、長府町並み散歩 から、同じく山口県…

ダリア・シュガーカット:世羅高原農場(広島県世羅町)

広島県世羅町の 世羅高原農場 に咲く ダリア で、名前は シュガーカット だそうです。 その名前を検索してみても、命名の謂われは、分かりませんでした。 「砂糖のように白いけど、甘い香りがしない」ということでしょうか? あくまで、想像でしかありません…

今日も夕日が沈む!

昨日は見えなかった夕日が、今日は見えました。 今朝は、雨が降っていたものの、早い段階で雨は上がりました。 「雨」と予想した天気は、外れた格好です。 天気予想が外れたことで、 今日の我が家から見えた夕日をお届けします。 明日は、晴れますように‥。

水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(24)

鳥取県境港市にある 水木しげるロード の 妖怪ブロンズ像 です。 その ブロンズ像 が、水木しげるロード に建ち並んでいます。 訪れた感想とすれば、「ブロンズ像の妖怪名」が、もっと見えやすく、 カメラへ収めやすい場所に設置してあれば‥、ということと、…

車中泊の暑さ対策:首振りファン

6月が近づいてきました。 梅雨入りが早かったので、開けるのも早いかも‥? 夏の訪れも早く、真夏日も多くなりそうです。 車中泊の大敵‥、暑さ対策も早めに行っているところです。 今回は、「折畳みクリップファン」という、 首振り機能が付いているファンで…

長府の町並み散歩(5):山口県下関市

えっさんのなつかし旅風景 は、 山口県下関市・長府の町並み散歩 中です。 長府毛利邸 をあとにして、駐車場へ向かっています。 今回で、長府の町並み散歩を終えますが、 この旅は、まだ続きます。 長府の町並み(山口県下関市) 2017年4月

おはようございます。今朝は雨です。

おはようございます。 今朝は、「天気予想」をするまでもなく、「雨」が降っています。 6時前の自宅二階から見た風景です。 コロナ禍のなか、ワクチン接種が進み始めているように 霞んでいるなかでも、明るくなるにつれ、 遠くの景色が見通せるようになって…

サツキは散り始め 紫陽花が咲き始める!

今朝、「天気予想」した「曇り」は、的中しました。 「的中」というのは、雨は一滴も降らない、 日もまったく照らない一日だったからです。 小さな庭の紫陽花は、雨恋しそうです。 その庭ですが、サツキの花は散り始め 紫陽花が色づき始めました。 「散る花…

荷台手前に平シンクを置く!

fwss.hatenablog.com 車内後部に設置している自作荷台の上へ、レンジなどを置いています。それを、もっと使いやすくするために、設置場所を変えてみました。その中で、左奥にあるシンクを使いやすくする点は、課題として残っていました。 現在のシンクは、荷…