fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

車内の電源使用機器関係を点検・整理:冷蔵庫編

今月中に短期で夏の車中泊旅へ、出掛けることにしています。

 

夏季の車中泊は、車載用のエアコンなどが、必要不可欠になります。エアコンの電源関係の準備・点検状況は、前回アップしました。

 

今回は、これも必需品である、冷蔵庫関係についてのチェックや整理です。

 

電源については、いま、乗っているバンコン車の、ファミリーワゴンSSに、サブバッテリーが装備されていること。

 

そのサブバッテリーでは、電子レンジが使用できないため、ポータブル電源を乗せていること。

 

そして、もう1つ、小さなポータブル電源と、合わせて3つの車内電源を活用していることは、これまでに記してきました。

 

今回の冷蔵庫は、車内装備のサブバッテリーから電源をとっています。今回は、その様子をアップしたいと思います。

 

冷蔵庫は、車内後部へ向かって左側の荷台上へ設置しています。電源は、同じ左側のサブバッテリーのコンセントを利用しています。下掲の黄色い丸囲み部分のコンセントです。

 

下掲は、コンセントからセンサー付きのスイッチコンセントへ繋ぎ、そこへ冷蔵庫のコードをセットした状態です。


下掲の左側は、センサースイッチのリモコンです。リモコンは、フロント側へ置いていて、冷蔵庫の電源を入り切りしています。

 

下掲は、冷蔵庫にリモコンで電源をオンにした状態です。


冷蔵庫に電気が通っていることは、冷蔵庫のパネルが点灯するため、それで確認できます。

 

サブバッテリーからは、冷蔵庫だけでなく、赤丸囲み部分のAC電源の予備コンセントコードや、黄色い囲み部分の12Aソケットから、リアモニターの電源もとっています。

 

冷蔵庫が使用できることが確認できました。次回は、電子レンジ関係の電源の整理・準備・点検等を、アップしていきたいと思います。