fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

娘と孫たちが夜ご飯を食べて帰りました‥

昨日の朝、娘と上の孫が、出勤と通学途中の車内から電話をかけてきて「今夜、ご飯を食べさせてほしい」‥と。

 

上の孫は、午後から列車で帰ってきて、我が家へ立ち寄りました。

 

下の孫は、放課後児童クラブから、我が家へ歩いて、やってきました。

 

娘は、午後6時過ぎの仕事帰りに、我が家へ、それぞれ時間差で結集してきました。

 

妻は、休みだったものの、午後お寺の用事を済ませてから、夜ご飯の準備‥。ブツブツ言いながら、頑張ってつくりました。

 

娘達3人は、しっかり食べて帰りました。しかも、下の孫は風呂へ入り、娘はダンナが夜、仕事から帰ってくるので、つくってあったダンナ分を、持って帰りました。

 

私は、その夜ご飯をつくっている最中に、妻車のタイヤ交換をしたので、「しっかり飲め!」と云われました。

 

お品書き

① カレーライス

② チキンカツ・生野菜

③ 酢の物(イカ・ワカメ・キュウリ)

④ 茶碗蒸し

⑤ マーボー豆腐

シジミの味噌汁

 

で、マーボー豆腐は、前日、沢山つくってあったもの‥。シジミの味噌汁は、朝つくってあったものです。

 

娘は、食べる際、「料亭みたいだね~」って、云いましたが、「料亭では、タダで食べられない」と、妻の代わりに返しておきました。