fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

すき家のかつぶしオクラ牛丼と湯豆腐をつくって食べました‥

上の孫が大学受験の二次試験に向け我が家で合宿中です。長女が先月15日に3子目を出産しました。大学受験の共通テストが終わった翌日でした。

 

そんなことで長女夫婦宅がバタバタ中のため、大学受験の孫は冬休みから我が家で勉強することになりました。長女夫婦宅と我が家までは、600mくらいの距離です。

 

二次試験は今月の25日です。現在も学校から我が家の方へ帰宅してきています。

 

妻は、もともと長女たちの産後の世話をする予定で、長期に仕事を休んでいます。しかし、娘のダンナが育休を取得できたため、妻は我が家で上孫の方の世話をすることになりました。

 

現在、妻は孫の夕食もですが、朝食と昼の弁当もつくっています。毎日のことなので、ちょっと疲れ気味です。昨日は、上孫が自分の家へ帰って寝ることになりました。

 

なので、私の方から妻へ「夕食は何か買ってきたものを食べよう!」と提案しました。何にするのか二転三転しましたが、近くの「すき家」でテイクアウトすることに‥。

 

私めは「かつぶしオクラ牛丼」にしました。お酒のつまみは、冷蔵庫に豆腐があったので、湯豆腐にしました。そして柿の種も‥。どれも美味しくいただきました。

 

今日は土曜日、午後から孫が我が家へやってきました。かつぶしオクラ牛丼は、大盛りだったため残していましたが、それを今朝とお昼に食べました。