fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

月末にぼっちでちょこっと車中泊旅へ出掛けました‥

昨年12月初旬の車旅以来、年が明けてからも車旅へ出掛けることはありませんでした。

 

年末年始に天気が良ければ、初日の出や初詣へ向かう気持ちはありました。しかし、天気は荒れ模様で断念しました。元日は津波警報もあったので、断念して良かったと思います。

 

その後も長女の出産予定と、孫の大学受験日が重なっていることから、踏み出せない環境でした。大学受験の孫が冬休みに入り、我が家を受験勉強の合宿所としました。

 

年が明け1月13日と14日が、大学入試の共通テスト日で、その共通テストの翌日15日には、長女が3子目を出産しました。大学進学を目指す孫からすると、歳の離れた妹になります。

 

長女の出産と孫の共通テストは、無事に越えることができました。しかし妻の方は、産後の手伝いや孫の2次試験に向けた我が家での宿泊が続いていて、食事の世話も継続中です。

 

それが2次試験の今月25日まで続きそうです。ただ、長女については、ダンナも今月から育休となったため、妻も上孫の世話に集中できそうです。

 

そんなこともあり、先月末30日にぼっちで車中泊旅へ出掛けることにしました。2日目から雨になったため、結果的には2泊3日の「ちょこっと旅」となりました。

 

愛車は、日産バネットNV200をベースにしたアネックス社さん架装の「ファミリーワゴンSS」というバンコン車です。巡ったのは、山口県周防大島町の屋代島や、上関町の長島です。両方とも島ですが、橋で繋がっています。

 

今回は、その様子を少しだけアップし詳しい内容は、今後の「なつかしの旅」で紹介したいと思います。

 

片添ヶ浜海浜公園(山口県大島郡周防大島町) 2024年1月

 

上盛山展望台からの眺望(山口県熊毛郡上関町) 2024年1月