fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

今朝は近隣の皆さんと浜掃除をやりました

今朝は6時から近隣の皆さんと浜掃除

を行いました。

 

市の「一斉清掃」と呼ばれているもの

です。

 

この前、友人が我が家へ寄った時に、

その「一斉清掃」のことを聞くと「既

に行った」と云っていました。しかも

、「年2回ほど行う」とも云っていま

した。

 

後日、地元のケーブルテレビを見てい

ると友人が云っていた日が一斉清掃の

日だったようですが、各町内によって

少し日程が違ったり、実施していない

町内もありそうです。

 

隣保の皆さんと一緒に行動することが

少なくなった昨今なので、大切なこと

ではありますが、これも健康でなけれ

ばできません。

 

一方、今年度から清掃をした浜へ臨港

道路の新設工事がスタートします。

 

スタートする箇所から来年までに、ど

のくらい進むのかについては、予想が

つきませんが、浜掃除は今年が最後に

なるのかもかりません。

 

今回は、大量の海藻が寄ってきている

ので、一昨日と昨日に我が家の幅分の

浜の海藻とプラゴミ集めをやっておき

ました。

 

そして、今日の一斉清掃です。結局、

海藻は砂まみれとなっているので、埋

めることになり、途中小雨も降るなか

大変な作業でした。

 

その浜のビフォー・アフターです。

 

この記事は、8時過ぎに作成中です。

予約投稿を済ませると、9時前には

お寺の護持会役員会へ向かわなくて

はいけません。

 

浜の清掃前

 

一昨日の一人清掃後

 

昨日の一人清掃後

 

今日の一斉清掃  ~  その後の浜