fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

金沢城公園・金沢城跡を巡る ④ (石川県金沢市)

2021年7月福井県石川県を、目指したなつかしの車旅 です。石川県金沢市を旅しています。

 

現在は、兼六園から移動金沢城の方を巡っているところです。石川門周辺を、ゆっくりパチリしながら歩いています。

 

南門跡辰巳用水説明板がありました。兼六園を巡ったときにも、この辰巳用水が流れていました。

 

また、石垣の積み方の違いを説明したプレートもありました。「切石積み」「粗加工石積み」「自然石積み」など‥。

 

それが、この金沢城内のどこに、使われているのかという地図もありました。

 

こうして、ブログ記事作成で、その旅中には、知り得なかったことを、再認識できています。

 

 

金沢城跡:石川門(石川県金沢市) 2021年7月