fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

今朝孫は大学入試の二次試験へ出発‥ 貨物船が入港‥

今朝、孫は我が家から一旦自宅へ帰りました。父親と車で大学入試の二次試験に向かうためです。県外なので、今日は前泊で明日が試験日です。

 

昨年その大学は、二次試験会場へ向かう車で渋滞し、開始時間が遅れたそうです。そのため今年は、二次試験会場への大学に車の乗り入れが禁止されています。

 

タクシーも禁止で、シャトルバスか公共交通でしか行くことができません。なので、孫たちは早めに行って、大学までの行き方も確認する必要があります。

 

今朝「リラックスして頑張れ!」と、二人で孫を見送りました。孫は昨年末から今日まで、我が家で泊まり受験勉強をしてきました。二階の部屋へ戻ると、遠くに大型船を待つ二隻のタグボートの姿が見えました。

 

入港してきたのは貨物船でした。タグボートは貨物船を接岸させるために寄り添い後押しする姿が、孫を今日送り出すことができたことと重ね合わせながら、シャッターを押しました。

 

暫くすると作業を終え、戻ってくるタグボートの姿がありました。今朝一仕事終えた私たちのようにも見えました。貨物船の方は、直ぐにクレーンを立てて作業を始めたようです。

 

ぐっと視線を左へやると臨港道路の新設工事が、我が家の方へ向かって進んでいる様子が見えました。さらに眼下の浜には、水仙の花が咲いていました。

 

明日は、ただただ良い結果となることを祈るばかりです。では、今日一日お疲れさまでした。