fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

昨日、車内でWi-Fiを使う方向を検討しました‥ そして船ウオッチ‥

これまで旅をしているとき、ブログ記事のアップは?

 

自宅にてパソコンで作成している「下書き記事」を探し出し、それを「日時指定」、そして「予約投稿」にセットしてから旅へ出発していました。

 

途中、車中泊以外の短期の旅では、パソコンを宿へ持ち込み、Wi-Fiに接続しアップしたり、「下書き」をしたりしていました。これまで車内でのアップや「下書き」は、行っていませんでした。

 

先般、1週間の車中泊旅へ出掛けました。そうなると、かなりの「下書き」と「予約投稿」をしておかなければなりませんでした。そんなことから、今回「車内でWi-Fiを使う方法」を検討することにしました。

 

検索しプリントアウトしたモノを見ると、3つの方法が記されてありました。それは、① 車載Wi-Fi ② モバイルWi-Fi ③ デザリング です。

 

それぞれのメリットデメリットも書かれてありました。今回選んだのは、 デザリングです。

 

デザリングとは、手持ちのスマホをWi-Fiルーターとして使用し通信を行うWi-Fiのこと。通信環境やデータ容量は、デザリングを行っているスマホに加算される。とあります。

 

デザリングを選択した個人的な理由は、車旅の途中でパソコンから「下書き記事」をアップするだけなので、きわめて使用頻度が少なく、使用時間も短いということからです。その使用目的や使用時間に、デザリングの特性が適応しているということもありました。

 

次ぎに、記されているデザリングメリットデメリットです。デザリングの特性ということになります。

 

メリットは、① 機器の新規購入が不要 ② 機器の設置作業が不要 ③ 持ち運びが可能   複数台同時接続が可能 ⑤ 通信が比較的安定している とあります。

 

デメリットは、① デザリング元のスマホに負荷がかかる ② 電池残量を気にしなければならない ③ 通信量や通信速度に制限がある(※ 契約プランなどによって異なる) ④ 高温下では使用できないことがある と書かれてあります。

 

② や ④ は、車内に電源があり、高温になることも少ないので、問題は ① ③ のスマホへの負荷や、通信量や通信速度に制限がある ことのように思います。

 

次期の記事のアップを、実際にデザリングで行ってみることにしました。

 

スマホを「Wi-Fiデザリング」に設定し、パソコンの方も「インターネットの設定」で、その「ネットワーク名」を確認し切り換えました。それから「下書き記事」をアップしました。

 

アップはできたようですが、今後、車中泊場所の車内から、実際に行ってみたいと思います。

 

しかし!! デザリングでアップした記事への ★ 数が、いつもより極端に少ない! 何時間かアップできてなかったのか? 不明です!! やはり ① ③ の関係か?

 

 

 

昨日は早朝から、遠くの島と島の間に船の姿が見えました。そこから、セメント船、貨物船、巡視船などをウオッチしました。