fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

南極観測船・砕氷鑑しらせが入港してきました‥

今朝9時前に、ブログ記事の作成でパソコン画面と、向き合っていました。ふと、海側に視線をやると、タグボート海上で待機中でした。

 

いつものように「貨物船が入港してくるのだろう‥」と、思い込んでいました。なかなか、貨物船の姿が見えないので、窓際に行き遠くへ目をやりました。

 

すると、防波堤の先端灯台の向こうに、薄い赤色の船が見えました。赤色といえば、いつものコンテナ船の色ですが、コンテナ船なら自力での接岸だし、朱色のようにも見えるし「おかしいな~」と、感じていました。

 

その船が、湾内へ入ってきて、大きく見えるようになると、南極観測船の「しらせ」だということが分かりました。それから「しらせ」の、ウオッチが始まりました。

 

2隻のタグボートが、岸壁に押し込んでいきました。そんな、今朝の出来事でした。この情報を、「しらせ」ね~わけにはいきません。

 

 

その「しらせ」の接岸を見届けて、次期旅の予定コース上で見つけた「RVパーク」へ、電話をかけ予約しました。その電話で「くるま旅クラブの会員さんですか?」って聞かれました。

 

会員なら、500円安いのです。以前から入会は、考えていたのですが、踏ん切っていなかったため、この機会を利用し直ぐに、インターネットで入会手続きを行いました。

 

それから、次の旅先県の旅本を購入しに出掛けました。そして、これまでの旅先で購入していたステッカーを、貼り付けるマグネットシートも、購入しました。これから貼り付けてカッティングしていきます。

 

これは、またいつかアップしたいと思います。そんな、こんなで一日が終わろうとしています。今日は、飲まずに作業は続けます。

 

みなさまには、今日一日お疲れさまでした。明日からの週末を楽しみましょう! おやすみなさい!