fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2023-09-08から1日間の記事一覧

南極観測船・砕氷鑑しらせが入港してきました‥

今朝9時前に、ブログ記事の作成でパソコン画面と、向き合っていました。ふと、海側に視線をやると、タグボートが海上で待機中でした。 いつものように「貨物船が入港してくるのだろう‥」と、思い込んでいました。なかなか、貨物船の姿が見えないので、窓際…

豚を平たく焼く「とん平焼き」をリクエスト‥。

次女たち家族が、帰省していたときに、次女が作ってくれたので、妻へリクエストしました。「とん平焼き」です。 名前の由来は、豚(とん)を平たく焼いたものからとされる、ようです。妻は、これまで作ることは、ありませんでした。 たまご と、もやし と、…

アクアスの魚・生き物たちシリーズ ⑪ :島根県浜田市・江津市

おはようございます。 いつもありがとうございます。 昨日は、風が強くて窓を開けておくことができませんでした。 毎朝、雲と朝焼け具合を見て、「天気予想」をするのですが、今朝は雲も多く焼け具合も良くありません。「曇り時々晴れ」と予想します。 今朝…