fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

なつかしの水めぐり旅⑲・亀の尾の瀧と真名井の清水(島根県出雲市)

これまで「なつかしの水めぐり旅」を、⑲回にわたりアップしてきました。2020年7月に、鳥取県岡山県島根県と巡った旅です。

 

今回は、前回の「亀の尾の瀧」と、「真名井の清水」です。「亀の尾の瀧」は、出雲大社の近くですが、「真名井の清水」は、出雲大社から少し離れています。

 

今回の「水めぐり旅」でも、これまでの神社などでも「真名井」という名称に、良く出会いました。

 

この「真名井」を検索し、記されていた、ことを載せておきたいと思います。

 

‥「‥神社の鳥居前には『天の真名井の水』が湧き出ています。この水は、天村雲命(あめのむらくものみこと)という神様が天上から黄金の鉢に入れ持ち降りたと伝わる霊水。『真名井』というのは、水に付けられた敬称です」と‥。

 

今回の「水めぐり旅」は、私にとって「真名井めぐりの旅」だったのかも、分かりません。

 

これで、連載してきた「なつかしの水めぐり旅」こと、「真名井めぐり旅」を終えますが、これからも真名井には、出会うでしょう。

 

 

亀の尾の瀧(島根県出雲市) 2020年7月

真名井の清水(島根県出雲市) 2020年7月