fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

梅雨入り宣言されたら曇りから晴れに‥

おはようございます。

いつもありがとうございます。

 

昨日の朝一アップで、「今日は曇り

のち雨といった感じ‥」だと記しま

した。

 

一昨日、こちらの地方でも「梅雨入

り宣言」が発せられたので、先入観

もありました。

 

しかし、雨も降らず、午後からは

お日さまも出ていました。

 

おてんと様は「梅雨入り宣言が遅

い!」と意地悪をしたのでしょう。

 

小学校の生徒たちも浜を歩いて何

の勉強だったのでしょうか。

 

遠くの中学生たちは、海に足をつ

けて、キャー、キャーという声が

響き渡っています。私たちが小

い頃は、そこが海水浴場でした。

 

浜から海へ入る時は、名前を書い

た、カマボコ板を見張り役の人に

渡して入ります。

 

笛が合図だったか? それが鳴る

と海から浜へ上がり、そのカマボ

コ板を取ります。

 

カマボコ板が残っていれば、その

名前の書いてある子供が、海から

上がっていないことになります。

 

古典的な安全と安否確認です。

 

昔を思い出していると、綺麗な

陽や夕焼けが見えてきました。

 

梅雨入り宣言下、今日は、どんな

天気に‥。