fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

バラ・ベラローマ:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。

いつも、お立ち寄りいただき、あり

がとうございます。

 

フクロウの止まり木も、ご覧いた

いたり、コメントも頂戴し、あり

とうございました。

 

こちらは、昨日やっと梅雨入り宣言

がありました。なので今朝は曇って

いて、雨が降りそうな感じです。

 

今朝一のアップは、よしうみバラ公

バラです。

 

その、よしうみバラ公園は、愛媛県

今治市大島にあります。

 

撮り溜めていたバラバラをアッ

プし続けています。

 

沢山のバラが咲いていて、バラ名も

書いてあるプレートがあったため、

アップし続けることができています。

 

その点を調べてみると、バラは登録

れているだけでも4万種以上の品

が存在していそうです。

 

さて、今回のバラは、ベラローマ

だそうです。

 

検索しても、命名の謂われは分かり

ませんでした。ただ「ベラ」は、ラ

テン語で「真実」とか「真正」とい

う意味だそうです。

 

真実のローマ? 本物のローマ? 

出国もフランスでなく、アメリカで

すし、結局よく分かりませんでした。

 

それは真実です。

 

しかし、検索し直してみると「美し

ローマという意味でしょう」と記

ている方が、いらっしゃいました。