fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

「音楽で心をひとつに」を視て‥

 録画したテレビ番組が多くなって、CDにダビングするモノ、消去するモノを整理していました。

 パソコンに向かいながら、録画番組を再生し、残すか消すかを判断しようと聴いていました。

 渡辺謙 さんの司会で始まり、「東北大震災から10年」のテロップと、その語りで、それに関連した番組なんだ~、と思いつつ、まだキーボードを打っていました。

 最初に流れてきた歌は、「Jupiter(ジュピター)」でした。好きな歌だったので、この時、手は止まっていました。

 カナダのダニエル・パウダー さんと、平原綾香 さんのリモートコラボでした。

 番組を視聴しているうちに、自然と目に涙がにじんできました。まだ、ドップリとツカッてはいなかったのに、何でかよくわかりませんでした。

 そこから、「早戻し」して番組のスタートから見直し、渡辺謙 さんの番組開始の語りを書き写すことにしました。

 番組名は、「音楽で心をひとつに」Music  for  Tomorrow  NHKのBSでした。

 

 渡辺謙 さんが歩きながら語り始めました。

 東日本大震災から10年が経ちました。

 多くの尊い命を奪った地震、そしてツナミ。

 自然は時として私たちに大きな試練を与えます。

 そして、新型コロナウイルス

 世界で250万人以上の方が亡くなりました。

 苦しんでいる人がいます。

 人と人との間に温もりが失われています。

 でも、そんな時だからこそ、互いを思いやり、心を寄せ合いたい。

 今夜は、日本、そして世界のミュージシャンと共にお届けします。

 音楽で心を一つに。

 

f:id:fwss:20210428101403j:plain

 この番組は、CDにダビングします。

 何で涙が‥ 

 渡辺謙さんの言葉の最後ではありませんが‥

 苦しい時だからこそ、互いを思いやり、心を寄せ合っている姿 に心をうつものがあったのだと思います。

   いま、コロナに対して、私たちは戦っています。戦いは苦しく、一人ではくじけそうになります。

 戦い抜くために、互いを思いやり、心を寄せ合って、頑張りましょう!