fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

ドリーミンと冬のうた

旅先で聞いた歌‥。

Dreamin’ / JASMINE (ドリーミン /  ジャスミン

冬の歌 / Kiroro (冬の歌 / キロロ)。

 

歌唱王という日本一を競うテレビ番組をCDへダビン

したものを車内で、聴き印象に残った曲です。

 

Dreamin’  の出足の歌誌は‥

ねぇ、まだ願えば叶うかな?

消えそうで消せなかった夢

遠くても見えなくても想い続ける ‥

 

冬の歌  は‥

こんな遠い町にも   夢を与えてくれる

白い粉雪が降って

心に届くよ winter  song  

 

共通しているのは Dreamin’ ・ 夢 です。

そして、

 

Dreamin’ では、ねぇ、まだ願えば叶うかな?   と、

いう歌詞が、ねぇ、まだ願えば叶うから に変わって

きます‥。

 

冬の歌  では、途中に 忘れかけていた夢を  心の中

描いた   と‥。

そして、広い空に向かって、両手高く広げ ‥ こんな

遠い町にも夢を与えてくれる‥。

 

夢が叶う、夢を与えてくれる。そうした未来を見つ

める歌詞が、響いてきたのかもわかりません。

 

まさに夢を描き、叶えようとした、松下村塾  のある

萩の町だったことも、印象付けられたのでしょう。

 

自分にとって、叶えたい夢とは何だろう  ‥  ‥

 

f:id:fwss:20211003100219j:plain

f:id:fwss:20211003102035j:plain

f:id:fwss:20211003102922j:plain

 

f:id:fwss:20211003103814j:plain