fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

ついに花粉症の症状が‥

f:id:fwss:20210214095924j:plain

 昨日は、春のような気候でした。しかし、その一方で、くしゃみと鼻水が‥!  花粉症の症状があらわれました。今朝も、目がショボショボして、やはり花粉症の症状に間違いありません。

 ゴーグルとマスク姿を見ると、東日本大震災の復興ボランティアへ出掛け、瓦礫の片付け作業をした時のことを思い出しました。一番始めは、福島県のいわき市へ出向きました。

 その次は、相馬市や南相馬市へ、計3回出掛け、微力ながらお手伝いをさせてもらいました。遠方なため、レンタカーを借りて、みんなで一昼夜走り抜いたことや、車内の窓の内側の露が氷ってしまったことも思い出しました。

 あれから10年がたって、またもや大きな地震とは‥。

 テレビの地震時の映像を見て、生きたここちがしなかったのではないかと察します。亡くなられた方の報道がないのは、せめての救いのように感じてしまいます。

 また、今回発生しなかった津波は、やはり本当に恐ろしいんあだなーと痛感しています。コロナ禍でもあるので、大変でしょうが、二次災害が無いことを祈るばかりです。