fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-02-14から1日間の記事一覧

夜のハウステンボス⑤:長崎県佐世保市

長崎県佐世保市にある、夜のハウステンボスです。これまで、午前中に紹介することもありましたが、先般から夕方に載せるようにしました。夜のハウステンボスなので、この方が相応しいと感じました。 展望台から降りてきて、カメラのシャッターを押しながら、…

ダリア・秘境:世羅高原農場(広島県世羅町)

世羅高原農場のダリアで、「秘境」という名前だそうです。この農場は、広島県世羅郡世羅町にあります。 「秘境」を調べてみると、様子が世に知られていないため、神秘的な感じのするところ、と書かれてありました。これを、このダリアに当てはめて、読み直せ…

好きなタグボートが帰ってくる!

ふと海を見ると、タグボートが帰ってきました。 わたしは、タグボートが好きです。 派手さがなく、むしろ地味な船です。 大きな船を、押したり引いたりする船です。 自分より何倍もの大きな船を、誘導する助け船に見えます。 写真のように見える時は、一仕事…

ラベンダー:小豆島オリーブ公園(香川県小豆郡)

香川県小豆郡の小豆島オリーブ園に咲いていたラベンダーです。遠くに見えるのは、ギリシャ風の風車です。

ついに花粉症の症状が‥

昨日は、春のような気候でした。しかし、その一方で、くしゃみと鼻水が‥! 花粉症の症状があらわれました。今朝も、目がショボショボして、やはり花粉症の症状に間違いありません。 ゴーグルとマスク姿を見ると、東日本大震災の復興ボランティアへ出掛け、瓦…

シンプルな水タンク

水関係アイテムです。前回までは、「水タンクとポンプ」を紹介してきました。 今回は、シンプルな水タンクです。水を入れたタンクと、水を抜いてしぼめたタンクの様子です。 今朝のニュースを見ると、昨夜の地震による断水で、タンクへ水を入れ、持ち帰られ…

松江しんじ湖温泉・夕景湖畔すいてんかく:松江市

松江しんじ湖温泉夕景すいてんかく さん(島根県松江市) 島根県松江市の「松江しんじ湖温泉夕景湖畔すいてんかく」さんです。朝の散策時に撮りました。とにかく売りは、何といっても宍道湖です。その宍道湖は、また、旅順を追って「なつかしの旅風景」で、…

とことこトレイン・錦川鉄道錦川清流線④:岩国市

とことこトレイン:きらら夢トンネル(山口県岩国市) 2015年10月 「とことこトレイン」の帰りの「きらら夢トンネル」内です。錦川鉄道錦川清流線の錦町駅から、そうづ峡温泉駅へ到着し、そこから折り返して、またトンネルへ戻ってきたところです。 トンネル…

心よりお見舞い申し上げます。

「福島・宮城で震度6強」との報道です。この地震で102人の方が怪我をされている、という文字も流れています。心からお見舞い申し上げます。 被害にあわれた、全てのみなさまへ、お見舞いを申し上げるとともに、「今後、一週間程度注意」というテロップも出…