fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2021-03-11から1日間の記事一覧

砂の美術館③:鳥取県鳥取市

チチカカ湖と民族・アマゾンの動物たち あくまでも砂で造られています。 チチカカ湖と民族 チチカカ湖と民族 アマゾンの動物たち アマゾンの動物たち

簡易トイレ&チェア(2):チェアシリーズ⑩

簡易トイレ&チェア(2)です。チェアからの、簡易トイレ仕様を紹介します。 イスのカバーを後ろへまくった状態 ビニール袋をホックで取り付けた状態 付属の凝固剤 ビニール袋や凝固剤をチャック付きの袋へ入れています。ティッシュペーパーも入れています…

余部鉄橋とその付近②:兵庫県美方郡

余部鉄橋とその付近 ② です。余部鉄橋は、兵庫県美方郡にあります。 余部鉄橋と余部鉄橋の歩み:説明看板(兵庫県美方郡) 2016年10月 当時の鉄橋(一部)前にある、「余部鉄橋」と「余部鉄橋の歩み」の説明看板です。明治45年1月13日竣工だそうです。今から…

釣り人多く渡船はラッシュ!

海が正面になるよう部屋の座る位置を変えました。横目に海を見ていた、これまでとは違い、顔を上げれば自然に、海が視界へ入ります。そのため、海側の動きが良く分かるようになりました。 今日は、天気も良く、風もないせいか、渡船(とせん)が、多く行き来…

荷物の置き場所・置く箇所⑧

車の「荷物の置き場所・置く箇所」シリーズです。その⑧回目は、後部座席を起こした所の底部分です。 ここには、タイヤのナットを閉めたり、緩めるのに使う、トルクレンチや、三角停止板などを置いています。 後部座席を立てた底側 トルクレンチ ケースのフタ…

バラ・シュネービッチェン:福山サービスエリア(広島県福山市)

山陽道・福山サービスエリアのバラで、名前は「シュネービッチェン」です。サービスエリアは、広島県福山市にあります。 昨日、公園に出掛けて、バラの花を見かけました。バラでも色々ありますが、全体的な開花時期は、5月~6月と云われています。 これから…

コンテナ船と小舟‥

今日は昨日と比べると少し寒く感じます。 今朝もコンテナ船が入港してきました。 その横を漁へ向かう小舟が進んでいます。 コンテナ船はバックで岸に向かっています。 海面の筋でバックしていることが分かります。 この光景を座って横目で見ています。 これ…

鳥取砂丘③:鳥取県鳥取市

東日本大震災から10年!

東日本大震災から10年! ブログを始めていなかったら、今日という日を平凡な一日として、過ごしていたかも分かりません。 当時、現地とは遠く離れている地域で暮らしてはいるものの、とてつもない大きな衝撃を受けました。そして、「何かしなければいけな…