fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

ファミリーワゴンSSの車内へ荷台を作成し設置

f:id:fwss:20201218102744j:plain

車内の後部へ荷台を作成:取り外し可能

f:id:fwss:20201218103504j:plain

シンクが使用できる荷台も作成:取り外し可能

 「ファミリーワゴンSS」を購入する際、ルーフが付いている「SS-ER」の方にするか悩みました。夫婦二人旅が主流なので、結局ルーフ無しの方を選択しました。そのため、車内をいかに広く使うかが課題となり、発注時にオプションで、前列の両座席を「回転台座使用(TurnTech)」にしました。残る課題は、電子レンジなどの荷物を置く場所でした。その課題を解消するために、「荷台」を自作しました。

 アルミのスノコ板風のものを使って作成しましたが、3枚構成としています。荷物量に合わせ、枚数を決め設置するようにしています。また一番後方の1枚は、シンクを使えるものと使えなくするものとの2種類作成しました。

 「荷台」のサイドには、荷台を置く支え台も作成しました。これにより、テーブルを後ろへ設置すると隙間が生じ、薄物をトレイに入れ収めることができ重宝しています。「荷台」を低くして使いたい時には、支え台を外すこともできます。

 この「荷台」の作成で、「ポータブルクーラー ラ・クール」なども積み込むことができ、夏でもRVパークを利用した、車中泊旅ができるようになりました。そうした「荷台」へ、各アイテムを積んだ様子も、今後、紹介していけたらと思います。