fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

ゴムネットを取り付ける!

自作した荷台で車中泊旅がし易くなった

    自作の荷台へ冷蔵庫やレンジ、そしてポータブル電源などを、乗せられるようになったことで、格段に車中泊旅がし易くなりました。

f:id:fwss:20210505171627j:plain

 

さらなる改善で冷蔵庫などが使い易くなる

 以前の設置状態では、荷台が少し高く、乗せた冷蔵庫上部のスイッチ部分が、見えなかったり、後部にあるシンクについても、使いにくくなりました。そこで、その荷台の高さを下げて、改善したのが、次の写真です。 

f:id:fwss:20210505161201j:plain

 

薄物のトレイなどの置き場所が無くなる

 冷蔵庫やシンクは、以前より使い勝手が良くなったものの、荷台の高さを下げたことによって、次の赤丸線部分の薄物トレイなどを入れる場所が、無くなりました。

f:id:fwss:20210505162919j:plain

 

ゴムネットの取り付けで代用

 次の車中泊旅に向け、新たな薄物ケースや、トレイの差し込み場所を検討しました。そこで、荷台の底にゴムネットを取り付けることにしました。

f:id:fwss:20210505163438j:plain

 

軽い薄物が入れられるようになった

 次の写真は、ゴムネットを取り付けた状態です。これで軽くて薄物が入れられるようになりました。重たいモノは荷台に置くことにします。

f:id:fwss:20210505163643j:plain

 

ゴムネットを止めているのは100均商品

 ゴムネットを引っ掛けているのは、100均で購入したものです。これに滑り止めのゴムを貼って、取り付けています。これは、自由に場所を変えたり、ゴムネットの張り具合を調整できます。 

f:id:fwss:20210505164719j:plain

 

薄物のトレイを差し込んだ状態

 写真は、薄物のトレイを差し込んだ状態です。次期の車中泊旅で、使用しながら検証していきたいと思います。

f:id:fwss:20210505164928j:plain

 

次の改善は間仕切りカーテン‥ 

 1枚目の写真にある、自作で取り付けた車内の間仕切りカーテンを、今後しっかりしたものに改善していきたいと思います。