fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

車中泊旅で良かったこと困ったこと(7)

    前回、車中泊旅(装備)で一番「良かったこと 困ったこと」を、掲載しました。その一番良かったことで、「回転座席」 を取り上げ、「それは荷台の作成・設置とセットで‥」と記しました。

 今回は、その 荷台の作成・設置 で 良かったこと 困ったことを、取り上げたいと思います。

車中泊自作装備で良かったもの

 写真のような 荷台を作成し設置(装着脱着自由)できることで、車中泊旅で使用する機器を乗せることができるようになったことです。この 荷台 へ荷物を乗せ、就寝時も広いスペースがとれ、助かっています。回転座席とセット で、より広く使えています。

f:id:fwss:20210418150855j:plain

荷台を設置しレンジとポータブル電源を置いているところ

 次の写真は、荷台を設置 した状態です。この 荷台 は、3枚連結して設置できるようにしています。これは2枚連結で設置しています。

f:id:fwss:20210418151146j:plain

f:id:fwss:20210418151528j:plain

荷台を設置していない状態

 次の写真は、もともとセットできるテーブルです。その上側に 荷台をセット するため、隙間が利用できます。このテーブルはセットせずに、荷台だけ設置 することもできます。

f:id:fwss:20210418151648j:plain

 暑い季節になると、荷台へは、ポ-タブル冷蔵庫 や、クーラー も積み込みます。積み込み方は、工夫していますが、その様子は、これから季節にあわせ、紹介していきたいと思います。

 この荷台の設置と、回転座席によって、荷物が積め、就寝スペースも確保できるため、「ルーフが無くても良かった」と、思えるようになっています。

 

車中泊で困ったこと

 この荷台設置により、困ったことは、シンクが使い難くなった ことです。それと、荷台へ、所有している ポータブル冷蔵庫 を置くと、上部に スイッチ類 が付いているため、それが見えない ことです。

 シンク は、別に移動シンクを取り付けましたが、やはり 水道ノブが使い難く シックリしていません。荷台 を低く設置できるよう工夫しましたが、そうすると、テーブルとの隙間がなくなり、これまで差し込んでいた ガスコンロ 等の置き場所が、無くなることになります。

 まだ、この「困ったこと」は、完全解決に至っていません。シックリくるような改善ができれば、その時にまた紹介したいと思います。

f:id:fwss:20210418154012j:plain