fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

車内後部の上側へ物入れを作ってみました‥

今日は良い天気で気温も上がりました。 昨日、車内後部の上側へ物入れを作ろうと 軽めの板(ボード)を購入してきました。 物入れといっても、薄くて軽い物用です。 予め構想は練っていました。思っていたよ り少し長かったので切断しました。 設置は簡単に…

冷凍食品のモッツァレラチーズのえびドリア‥

冷凍食品:モッツァレラチーズの えびドリアです。 彩りは、「もうちょっと良い顔し て~!」っていう感じです。 味が伝えられないんだから‥彩り くらいは‥ しかし、どうにもな りません。 ぼっちの冷凍ランチでした。

平尾台を歩く(16):福岡県北九州市

福岡県北九州市の平尾台を歩いて います。 茶ヶ床園地まできたようです。 近くには「キス岩」がありました。

夕陽が泣いている‥ で おはようです。

夕陽が泣いている‥ で、 おはようございます。 いつもありがとうございます。 夕陽が泣いている と言えば、 ザ・スパイダースの歌‥。 その歌詞は 夕焼け 海の夕焼け 真赤な 別れの色だよ 誰かに恋をして激しい 恋をして 夕陽が泣いている ‥ ‥ この歌詞には、…

由志園のライトアップイルミネーション(29):島根県松江市

由志園のライトイルミネーション で連載しています。 このブログのカテゴリーは、えっ さんのフォトスナップです。 この由志園は島根県松江市の大根 島にあります。 この連載も終盤に近づいています。

我が家から見えた今日の船景色。

コンテナ船が入港してきたのは 気が付きませんでした。 既に接岸済みでコンテナの積み 卸しが行われていました。 こちらも車内の快適化作業を行 っていたため、入港だけでなく 出港していく姿も見逃しました。 一作業を終えてパソコン画面を 見ていると正面…

唐音水仙公園を巡る(5):島根県益田市

島根県益田市にある唐音水仙 公園です。 今回の全ての写真に水仙の花 が映っていますが、写真上部 の全てに島も映っています。 この島は高島といいます。水 仙の丘、海、空のコントラス トに加えて高島も良い役割を 果たしていると思います。

四国民家博物館・四国村(1):香川県高松市

ブログカテゴリーえっさんのなつかし 旅風景は、栗林公園から四国民家博物 館・四国村へ移動してきました。 場所は同じく香川県高松市です。 四国民家博物館(香川県高松市) 2018年10月

ダリア・黄桜:世羅高原農場(広島県世羅町)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝一のアップは世羅高原農場 のダリアです。 その世羅高原農場は、広島県世 羅郡世羅町にあります。 今回のダリア名は、黄桜(きざ くら)です。 調べてみると「〇〇黄桜」とい う桜名がありました。 …

車内の後部ハッチへ防寒シェードを付けやすくしました!

冬の車中泊は寒さ対策が必要になります。 その対策の1つに窓ガラスへ取り付ける防寒用のシェードがあります。 それぞれの車種の窓ガラスに合わせた専用 シェードが販売されています。 取り付け方法は、車内からそれぞれの窓ガ ラスに、そのシェードへ付属し…

平尾台を歩く(14):福岡県北九州市

平尾台を車で移動し駐車場へ車を 駐めて、また歩きあじめました。 貫山、中峠の方へ向かったのだと 思います。 この平尾台の住所は、福岡県北九 州市の小倉です。

昨日、我が家から見えた景色‥

昨日、船の汽笛が聞こえたので窓際まで行 って見渡すと海上保安庁の巡視船がバック していました。 そして方向転換し出港していきました。今 日もまだ帰港していません。 続いてタグボートの姿です。水面も綺麗で した。 貨物船が出港する姿も見えました。荷…

バラ・ドリームウィーバー:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今朝一のアップは、よしうみバラ 公園のバラです。 よしうみバラ公園は、愛媛県今治 市の大島にあります。 今回のバラ名は、ドリームウィー バーだそうです。 ドリームウィーバーとは、夢を織 る人という…

車内の荷台へスライドボードを取り付けた‥

前回の車中泊で、後部の荷台へ置いている レンジを使用した際、レンジの扉が開けに くかったのを思い出しました。 狭い車内や、狭い荷台のため扉の前へもト レイや食器が置いてあったからです。 現在の車は日産NV200をベース車にしたフ ァミリーワゴンSSとい…

栗林公園を歩く(4):香川県高松市

えっさんのなつかし旅風景は香川県 高松市の栗林公園を巡っています。 栗林公園は今回で終わり、次の場所 へ向かいます。 栗林公園とは(4)※ 転記 栗林の名前はクリの木から? 不思議な名前の由来 1640年頃には「栗林」の名がすでに使われており、それから…

唐音水仙公園を巡る(4):島根県益田市

唐音水仙公園を巡っています。 花は水仙しかないのですが素敵な 公園です。 この唐音水仙公園は、島根県益田 市にあります。 水仙と日本海、そして空! 色の コントラストが素敵です。

ダリア・川開き:世羅高原農場(広島県世羅町)

おはようございます。 いつもありがとうございます。 今日の天気はどうなんでしょう? まだ、この時間では分かりにくい 状況です。 さて、今朝一のアップは世羅高原 農場のダリアです。 世羅高原農場は、広島県世羅郡世 羅町にあります。 今回のダリア名は、…

夕陽夕焼けでおやすみなさい‥

今朝は、薄らな雪が浜へ被さっ ていましたが、直ぐに消えてし まいました。 こうも雪が降らなかったり、積 もらなかったりすると、逆に寂 しい気もします。 洗濯物を取り入れようとしたら 湿気があったのか、乾き切って いませんでした。昨日もでした。 夕方…

妻のつくり置き料理でぼっち夕食‥

今日は妻が仕事なので夕食がつくり 置きしてありました。 それを一人で食べる、ぼっち夕食で した。 チラシごはんは、少し残しました。

栗林公園を歩く(3):香川県高松市

香川県高松市にある栗林公園 を巡っています。 栗林公園とは(3)※ 転記 栗林公園の背景となっている紫雲山 背後の紫雲山に注目!庭と紫雲山が一 体化して、より奥深い景観に! 借景とは「造園手法の一つで、庭園の外の山や樹木などの 風景を庭の一部として…

平尾台を歩く(13):福岡県北九州市

福岡県北九州市にある平尾台を 歩いている写真なのですが一旦 下山し次に車で移動して駐めた 所はどこだったんだろう? そして歩いているのは、どこな んだろう? 写真に写っている 案内矢印と、地図に照らし合わ せてみました。 多分、吹上峠休憩所の駐車場…

今朝 浜には薄らと雪が‥ しかし道路は‥

おはようございます。 いつもありがとうございます。 夜が明けてきて海を遠目に見ると 浜には薄らと雪が‥。 道路は、どうなっているのだろう ?と、移動して窓を開けてみると 雪は無し‥。 少し時間が経ち浜を見直してみる と雪は、もう消えていました。 テレ…

由志園のライトアップイルミネーション(28)島根県松江市

島根県松江市にある由志園のライト アップイルミネーションを連載して います。 今回はライトアップで青の世界です。 おやすみなさい。

唐音水仙公園を巡る(3):島根県益田市

唐音水仙公園を巡っています。 唐音水仙公園は、島根県益田市に ある公園です。 日本海の水平線上に高島という島 が見えました。 今は無人島だそうです。

自宅で ぼっちランチは冷凍食品:具だくさんビビンバ!

まん延防止措置の対象県になったこ とも相まって、少なくとも年が明け てからは、一度もランチの外食はし ていません。 プレミアム食事券のようなお得チケ ットが、県や市で発行されていたた めランチには、行く機会が増えてい ました。 いまは不要不急の外…

栗林公園を歩く(2):香川県高松市

香川県高松市にある栗林公園です。 その栗林公園を秋風に吹かれながら 巡りました。 桶樋滝や石壁(赤壁)がありました。 なつかしの旅風景です。 栗林公園とは(2)※ 転記 栗林公園の平庭部の広さは、東京ドームの3・5個分にあたる約16.2ヘク タール。これ…

昨日の夕陽だけでおはようございます。

昨日の夕陽でおはようございます。 いつもありがとうございます。 今日も冷え込んでいますが雪は積 もってません。 朝なのに夕陽だけです。 今日は欲張らずに暮らします。

由志園のライトアップイルミネーション(26)島根県松江市

日本庭園がライトアップされて います。 ここは島根県松江市の大根島に ある由志園です。 今回の後半は、日本庭園がスモ ークで彩られている光景です。

ちょこっとしたコレクション:小さな置き時計(7)

このブログのカテゴリーで、えっさん のちょっとしたコレクションです。 現在、そのちょっとしたコレクション は、小さな置き時計です。 昔、出張時の目覚まし時計として、現 在は車中や宿泊場所での時間確認のた めに使用しているものです。 自宅では、洗面…

道の駅:ごいせ邇摩(島根県大田市)

ごいせ邇摩(にま)という道の駅 (島根県大田市)が、1月29日に グランドオープンしたようです。 立ち寄ってみると、RVパークも併 設されていました。 しかし、まん延防止重点措置指定 県になっている関係で当面使用中 止となっていました。 RVパークは、専…