fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

玄武洞公園を巡っています ⑥ ‥(兵庫県豊岡市)

2021年7月福井県石川県を、目指したなつかしの車旅です。

 

直行ではなく、道の駅をはじめ、車を走らせながら、色んな所へ立ち寄りました。

 

今回も立ち寄った、兵庫県豊岡市にある玄武洞公園を、まだ巡っているところです。

 

ここは、採石場で、他にも4つの洞窟がありました。そこを巡っています。

 

その「他の4つの洞窟とは、北朱雀洞南朱雀洞白虎洞青龍洞です。

 

これまで、玄武洞白虎洞南朱雀洞北朱雀洞を巡ってきました。今回は、青龍洞です。

 

命名の謂われを検索すると‥、青龍洞は、玄武洞公園の中では最も長い節理が観察でき、龍の昇る姿に似ていることから命名されたそうです。‥また、玄武洞公園の各洞窟の名前は、中国の神話、天の四方の方角を司る霊獣「四神」(しんし)に由来しています。霊獣「四神」は、東を守護する青龍(せいりゅう)、西・白虎(びゃっこ)、南・朱雀(すざく・すじゃく)、北・玄武(げんぶ)です。‥ 記されありました。

 

玄武洞公園(兵庫県豊岡市) 2021年7月