fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

ビールと焼酎、そして、つまみは‥ しかし‥

普段晩酌は、ビールを飲んでから、次ぎに焼酎‥。

 

昨日のつまみは、妻が作ってくれたおかずを少し残し、ビールには柿ピー、焼酎には納豆でグイグイ!!

 

ビールも焼酎も、プリン体と糖質ゼロのモノを妻が買ってきてくれます。カレンダーへも飲まなかった日に丸印を付けたり気を付けてはいます。今月は、6つ丸が付いています。

 

しかし、今朝の新聞を見ると厚労省『健康に配慮した飲酒に関するガイドライン正式決定したと。そして「‥生活習慣リスクが高まるとされる純アルコール量『1日当たり男性40㌘以上、女性20㌘以上』を飲む人を減らすことを目標にしている」と、記されていました。

 

その「純アルコール量20㌘」とは、「ビール中瓶1本や日本酒1合、ウイスキーのダブルに相当‥」とあるので、「純アルコール量40㌘」とは、その2倍ということになります。

 

その「40㌘以上飲む人を減らすことが目標」だと‥。「プリン体」や「糖質」、そして「飲まない日」だけ気を付けていてもダメなようです。

 

しかも、「‥大腸がんは1日当たり約20㌘以上で、高血圧は少量でもリスクが高まる‥」とあります。これからは、アルコールもタバコのような扱いになるのかも?  と思いつつ、今宵もビールと焼酎に手が伸びているのであります。

 

連日40㌘以上飲んで死ぬようなことになれば、「40㌘以上飲む人が減った‥」ことになる???

 

消されないため、明日は飲むのを止めます!!