fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

車の装備品を秋バージョンに取り替えました‥

前回の車旅から帰り、ポータブルエアコンなどを降ろしました。

 

夏バージョンから、秋バージョンへの切り換えです。その様子を、このブログでもアップしてきました。

 

それで、完了したと思っていましたが、取り外すのを忘れていたモノがありました。

 

雨の日に、エアコンの室外機を車内へ、置いたまま使用する時の、ビニールカーテンです。

 

それは、後部のハッチバックドアを、少し開けた状態で使用するので、雨が車内へ入らないようにする対策です。

 

同時に、室外機から出る温風が、室内へ入らないようにするための役割もあります。

 

今回、そのビニールカーテンを取り外しました。

 

車は「日産バネット:NV200」を、ベース車にした「アネックス」社さん架装の「ファミリーワゴンSS」という、小さなバンコン車です。

 

下掲は、エアコンを使用する時の、雨対策用のビニールカーテンです。ハッチバックドアを降ろし、少し隙間を開けて使います。

 

ビニールカーテンは、車内のカーテンを外したレールへ取り付けています。車内のカーテン用のレールは、新たに設置しました。下掲は、ビニールカーテンを丸めながら端に寄せた様子です。

 

丸めたビニールカーテンを、袋カバーへ収納した様子です。

 

今回、そのビニールカーテンを、袋カバーへ入れた状態で、取り外したあとの様子です。

 

ビニールカーテンを外したあと、車内のカーテンを閉めた様子です。レールは2本あるので、ビニールカーテンを取り付けていても、車内カーテンの開け閉めはできます。

 

上のカーテンを閉めても、下側が見えるので突っ張り棒へ、以前いただいた膝掛けを、取り付けました。


それを、横へスライドさせ収納した様子です。

 

上下のカーテン両方を広げた状態です。

 

秋冬の車中泊旅で、活用していきたいと思います。