前回の車旅から帰り、ポータブルエアコンなどを降ろしました。
夏バージョンから、秋バージョンへの切り換えです。その様子を、このブログでもアップしてきました。
それで、完了したと思っていましたが、取り外すのを忘れていたモノがありました。
雨の日に、エアコンの室外機を車内へ、置いたまま使用する時の、ビニールカーテンです。
それは、後部のハッチバックドアを、少し開けた状態で使用するので、雨が車内へ入らないようにする対策です。
同時に、室外機から出る温風が、室内へ入らないようにするための役割もあります。
今回、そのビニールカーテンを取り外しました。
車は「日産バネット:NV200」を、ベース車にした「アネックス」社さん架装の「ファミリーワゴンSS」という、小さなバンコン車です。
▼ 下掲は、エアコンを使用する時の、雨対策用のビニールカーテンです。ハッチバックドアを降ろし、少し隙間を開けて使います。
▼ ビニールカーテンは、車内のカーテンを外したレールへ取り付けています。車内のカーテン用のレールは、新たに設置しました。下掲は、ビニールカーテンを丸めながら端に寄せた様子です。
▼ 丸めたビニールカーテンを、袋カバーへ収納した様子です。
▼ 今回、そのビニールカーテンを、袋カバーへ入れた状態で、取り外したあとの様子です。
▼ ビニールカーテンを外したあと、車内のカーテンを閉めた様子です。レールは2本あるので、ビニールカーテンを取り付けていても、車内カーテンの開け閉めはできます。
▼ 上のカーテンを閉めても、下側が見えるので突っ張り棒へ、以前いただいた膝掛けを、取り付けました。
▼ それを、横へスライドさせ収納した様子です。
▼ 上下のカーテン両方を広げた状態です。
秋冬の車中泊旅で、活用していきたいと思います。