fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

修理でお風呂のシャワーから湯が出るようになりました‥

故障続きの我が家です。今回は、そのなかで未解決だったお風呂の関係です。

 

ブログの過去記事を見直すと、8月の8日にシャワー漏れで、ホースごと交換をした様子のアップでした。

 

続いて11日の記事は、シャワーヘッドとホースを交換したのに、湯がでないという内容でした。そこには、冷蔵庫の扉のことや、浄化槽のマンホールのことなども、記していました。

 

シャワーの湯が出ない話に戻して、妻が地元のメーカーさんへ、お願いしたものの、数日後に回答がありました。古いユニットバスであることと、余り出回っていないシステムバスのため難しい‥と。

 

アキラメきれず、妻はメーカーの「修理の相談窓口」へ直接電話を入れ、修理を試みても直らない場合や、出張料も支払うことを話し、見てもらえることになりました。

 

これは、昔にも修理してもらった記録を、妻が残していたことから電話できたものです。その修理が昨日でした。他の不具合な箇所も見てもらいました。結果は直りました。

 

金額は、それなりにかかりましたが、嬉しさが勝っています。ユニットバス全体を、交換することと比べれば‥という気持ちもありました。

 

しかし、それなりといっても、32,450円プラス、29,150円で、計61,600円です。これからのことも考え、記録に残しておきたいと思います。

 

シャワーヘッドとホースを交換してもらったものの、湯が出ませんでした。水は出ます。浴槽の掃除用のシャワーになってしまうのか?

 

下掲の左側がシャワー用のノブです。右側の左ノブが、湯温調整のノブで、その右がカラン用のノブです。

 

修理したり交換してもらった部分です。赤丸部分の内部です。


① 修理内容 カラン 部品交換:スピンドル交換 サーモカートリッジ交換

         サーモエレメント   17,600 円

         埋込ストップバルブ   2,200 円

         修理技術料       9,700 円

         小計         29,500 円

         消費税等        2,950 円

         御請求金額      32,450 円

 

赤い囲み部分が、湯水を抜く時のプッシュボタンです。黄い囲み部分が栓で、プッシュボタンで上下に作動していました。しかし、しっかり作動しなくなり、栓を手で押さえ込まなければ、水漏れする状態になっていました。

 

② 修理内容 排水廻り ポップアップ部品交換

         基本出張料       2,500 円

         修理技術料       8,100 円

         部品代計       15,900 円

         内訳 レリーズセット     7,700 円

            密閉フタ        3,850 円

            メカボックスセット   4,350 円

         小計         26,500 円 

         消費税         2,650 円

         御請求金額      29,150 円

 

         修理 ① 金額      32,450 円

                              修理 ② 金額      29,150 円 

         総合計金額        61,600 円

 

今回一安心したものの、次は、何が、どこが、壊れるのか?  「戦々恐々」しながら過ごしております。

 

fwss.hatenablog.com

fwss.hatenablog.com

 

fwss.hatenablog.com

 

fwss.hatenablog.com