fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

なつかしの旅・新穂高ロープウェイと西穂高口駅展望台からの眺望(岐阜県高山市)

2020年10月の なつかしの旅 は、岐阜県大野郡白川村にある 白川郷 から、高山市にある、新穂高ロープウェイ へやってきたところです。

 

その 新穂高ロープウェイ に乗ると、西穂高口駅 に到着しました。この 西穂高口駅 は、標高2,156mの地点にあるそうです。

 

この駅舎は4階建てで、その屋上の展望台から 北アルプス の山々を眺望しました。

 

雲が覆ってはいましたが、雲間から雄壮な山々を垣間見ることができました。

 

この駅舎の標高が、2,156mなので、それより高く見える山は、白山連峰 御前峰(ごぜんがみね)でしょうか。

 

その展望台に、通年集配可能なものとしては、日本最高地点にあるポストが設置してありました。

 

新穂高ロープウェイ岐阜県高山市) 2020年10月