fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

車内後部から前席の背もたれを倒せるように‥

今月、8泊9日の車中泊旅へ出掛けてきました。いつも車中泊旅で「これは不便だな~」とか、「こうなればいいのにな~」と、感じたことをメモって帰ります。

 

時には、ホームセンターや、百均ショップへ立ち寄り、備品を購入してから、旅の途中で、改修・改善することもあります。

 

今回は、メモして帰ったことの1つで、車内後部からフロント座席の背もたれを倒せるようにしました。

 

運転席の背もたれを後部座席から見た様子です。

 

ターンテーブルを使う際には、背もたれを倒し、後部の空間が広くなるようにします。しかし、その背もたれを後部からでは、倒すことができません。

 

運転席の背もたれを倒すには、赤丸囲み部分のノブを引き上げる必要があります。ここへ後部側からでは、手が届きません。

 

今回、赤丸の囲み部分へ、コードの先端を取り付けました。


そのロープを背もたれの後ろ側へセットしました。このロープを後部から引っ張ることで、背もたれを倒せるようになりました。

 

助手席側も同じようにロープをセットしました。

 

助手席側のロープを引っ張り、背もたれを倒した様子です。

 

以前、車内の後部から、フロント座席を前後へ、スライドできるようにしたこと:ロープ設置をアップしました。

 

今回、前座席の背もたれを倒せるようにしたことで、車内後部から、フロント座席の扱い易さが、さらに広がりました。

 

 

fwss.hatenablog.com