fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

車内へデジタル温度計(車内・車外)を設置しました‥

これまで車内へ、温度と湿度が分かる計器を、取り付けていました。

 

しかし、この機器では当然、車外の温度が分かりません。

 

車中泊をする際、特に冬季や夏季は、車外の温度が気になります。

 

デジタル温度計を設置した様子です。上側の16.7度が車内の温度で、下側の9.5度が車外の温度です。

 

デジタル温度計のウラ側へ、マジックテープを貼り付けました。設置する主な場所へも、マジックテープを貼っています。


デジタル温度計を設置するための、丸くて薄いマグネットです。それにマジックテープを貼り付けています。

 

デジタル温度計を磁石で設置する場合は、マグネットを貼り付けます。マジックテープで設置す場合は、マグネットを外します。

 

マグネットと、マジックテープを使い分けることで、色んな場所へデジタル温度計を設置できます。

 

車外の温度を測るセンサーは、天上のソーラーパネルコードの引き込み線部分へ取り付けました。

 

新たに設置したデジタル温度計へは、湿度計が無いため、これまでの温度計も残すことにしました。

 

両方の温度計を設置している様子です。

 

今回のデジタル温度計を設置したことで、車内に居ながら車外の気温がわかるようになりました。

 

夜に車外へ出る際などに、活用していきたいと思います。