fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

バラ・ジェミニ:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。

いつもありがとうございます。

 

少しずつ春らしくなってきました。朝も早く明けるようになりました。

 

でも、外を見ても、まだ晴れるのか、曇りなのかは、分からない明るさです。

 

さて、今朝一のアップは、よしうみバラ公園バラです。

 

その、よしうみバラ公園は、愛媛県今治市の大島にある公園です。

 

今回のバラ名は、ジェミニだそうです。

 

バラジェミニで検索すると、アメリカ。J&P社、2000年作出のハブリッド・ティ・ローズです。ほのかなティ香のある剣弁高芯花で、白地にコーラルピンクの覆輪があります。2000年AARS他、多数の賞を受賞している名花で、花名は「ふたご座」という意味‥。だそうです。

 

むかし、いすずの車で、ジェミニという車がありました。

 

今日も、車へ最後の細々したモノを積み込む作業を行います。

 

クシャミが止まらなくなりました。あ~あ‥。花粉ですね。