fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

クレジットカードご利用に関しご連絡のお願いが届く‥

1月3日だったか? 「クレジットカードご利用に関しご連絡のお願い」が、届きました。

 

書かれている内容を省略すると、「‥弊社では『不正利用監視システム』を導入し、24時間365日体制でカードのご利用に対するモニタリングを行っております。この度‥確認させていただきたいお取引がございましたので、‥カードのご利用を一部制限させて頂き、本状を送付しております。‥以下【担当】までご連絡‥お願い申し上げます」というものでした。

 

そこには、フリーダイヤルなど、2つの電話番号が記されてあったので、そこに何回も電話をかけるのですが、まったく繋がりません。

 

「‥大変混雑しているため、このまま待つか、かけ直すか‥」との録音の音声に、従うものの、それでも、まったく繋がりません。

 

年始の休みではないのか! それなら正直に云うべき! だと、思ったくらい何日も繋がりませんでした。繋がったのは6日の午後からでした。

 

2つの数十円、数百円の取引確認でした。そんな覚えは、まったくないので、そう伝えると、今のカードは廃止で、新しいカードを送付するとのことでした。実は、不正使用疑いは、今回で2回目なのです。

 

率直に思ったことは、大変有り難い「不正利用監視システム」なのですが、「もっと電話が速やかに繋がる態勢を、とってほしい」ということでした。カード利用が止められているのですから‥。

 

何を気を付けてほしい! と、いうことも無かったので、利用者は、注意できないのかも分かりません。

 

連絡と確認が終わると、「助かった~」という気持ちが涌いてきました。