fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

バラ・テディベアー:よしうみバラ公園(愛媛県今治市)

おはようございます。

いつもありがとうございます。

 

昨日は、少し気温が高くなり、過ごし

すい一日でした。今日は、どんな天

になるのでしょう?

 

今朝一のアップは、よしうみバラ公園

バラです。

 

その、よしうみバラ公園は、愛媛県

治市の大島にあります。

 

今回のバラ名は、テディベアーだそう

です。

 

テディベアと云えば、熊のぬいぐるみ

‥。似てますかね。

 

そのテディベアを検索したら、

テディベアの名前の由来は、第26代アメリカ合衆国大統領セオドア・ルーズ

ベルトの有名なエピソードから生まれました。1902年の秋、ルーズベルト

統領は趣味である熊狩りに出掛け、瀕死のクマに出くわしました。しかし大

統領は「瀕死の熊を撃つのはスポーツマン精神に反する」として、その熊を

撃ちませんでした。このことがワシントンポスト紙に掲載され、それを見た

お菓子屋さんが、一体のぬいぐるみを作りました。そのぬいぐるみには、セ

オドア・ルーズベルトのニックネーム『テディ』をもらって『テディベア』

と名付けたのがはじまりと言われています。

と記してありました。