fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

ルーフキャリアの補強作業を行いました‥

今週は5日間、ちょっとずつ作業をして、ルーフキャリアを車に取り付けました。

 

その記事は、後段に添付しておきました。

 

ちなみに車は、日産の「NV200」をベースにした「ファミリーワゴンSS」というバンコン車です。

 

そのバンコン車の天井には、暑さや換気対策として、ベンチレーター(給排気扇)を取り付けているため、それを開け閉めして使います。

 

そのためには、ルーフキャリアの部分だけ避けなければなりません。

 

従って、その部分は、下掲の写真にあるよう、横通しの角いバーをカットしました。そんなに重い荷物を積む気はないので強度は充分ですが、万全を期して補強することにしました。

 

切断した横通しの角いバーを補強しつつ、荷物を載せやすくするために、縦通しの角材を取り付けました。ワイヤーと結節バンドで固定しました。

 

その縦の角材は、横通しの角いバーと丸いポールの合計8箇所で固定しているので、強度は充分です。

 

このルーフキャリアの取り付けによって、これまで通りベンチレーターの開け閉めができ、ソーラーパネルにも、大きく影響なく使用できると思います。

 

今後、車中泊旅などで、使用する機会があれば、アップしていきたいと思います。

 

 

fwss.hatenablog.com