fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

ルーフキャリアの補強とヒッチステップを取り付けました‥

日、下掲の写真にあるようにルーフキャリアを取り付けました。

 

車の外天井にベンチレーター(給排気扇)のカバーがあるため、キャリアの横バーをカット(赤い矢印部分)しました。

それを補強し、荷物も積みやすくするため縦ポール(青い矢印部分)を取り付けました。左右両方です。

 

取り付けた縦ポールを外して、錆防止と強度補強も兼ねてテープを巻きました。

 

テーピングした縦ポールを再度、取り付けました。

 

このルーフキャリアの後部側を点検したりする時の踏み台代わりに、ヒッチステップを取り付けるため、下掲のカバーを外しました。

 

そこへ、ヒッチステップを取り付けた様子です。

 

落下と盗難の防止のために黄色い丸囲み部分にカギがセットできるようになっています。

 

これまで取り付けていた、ゴムキャップは差し込んであるだけでした。落下の可能性もあるため、踏み台にも、バンパーにもなり、カギもつけられるヒッチステップに取り替えました。