fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

車内の仕切りカーテンの位置を変えました。

先般、花園と城跡めぐりの車旅へ出掛けま

した。

 

4泊5日で車中泊は3泊、温泉宿泊が

旅です。

 

その車中泊で、車内において幾つかの「気

き」がありました。「気付き」と云うの

は、もっと車内で過ごしやすくするための

快適化のことです。

 

いつも、その気付いた事をメモし帰宅して

から改善・改良を行うようにしています。

 

今回は車内前後の仕切りカーテンの位置変

更についてです。

 

仕切りカーテンの位置を少し前方側へ移動

させました。カーテンを閉めた際に後部座

側を広く使うために修正したものです。

 

この仕切りカーテンは、日中に後部座席で

食時等をする際、外から見えなくため

に取り付けていました。

 

このカーテンの位置を、もう少し前方へ移

させることで、後部座席の空間が広がり

仮眠用にも使用できるからです。

 

修正後の仕切りカーテンを閉めた状態です。

 

下掲の左側が以前のカーテンレールの位置で、右側が修

正後の位置です。ルームランプの前へ移動させました。

 

取り付けていたカーテンレールを外し、移動させる場所

へガムテープで仮止めしたところです。

 

移動させるカーテンレールの位置を決め、取り付け器具

の赤○部分の穴へ印を付けます。4箇所あります。

 

印を付けた箇所にドリルで穴を開け、トグラーを取り付

ます。カーテンレールをネジ止めする受け部分です。

 

カーテンは左右に収納します。使用する際は、カーテン

取り付けてあるマジックテープ同士で留めます。

 

以前、カーテンレールを留めていた4箇所のトグラー部

分へは、小物が掛けられるようネジフックを付けました。

 

今回、カーテンレールの位置を変えたこと

で、カーテンを閉めた後部座席側の空間が

広がりました。

 

この修正によって、仕切りカーテンを閉め

るだけで仮眠もできるようになりました。

 

そして、カーテンを閉めても後部座席側で

ームランプが使用できるようになりまし

た。

 

今後の車中泊旅で使用しながら検証してい

きたいと思います。