fwssのえっさんブログ

「えっさん」は、呼ばれていたニックネーム。「ファミリーワゴンSS」車のエスにもかけました。

水木しげるロードの妖怪ブロンズ像シリーズ(20)

水木しげるロード の 妖怪ブロンズ像 です。

水木しげるロード は、鳥取県境港市にあります。

今回の 妖怪ブロンズ像 は、

やまびこ 雷獣 です。

やまびこ は、日本の山の神・妖怪だそうです。私たちが思っている 山彦 も、この妖怪が応えた声で、山彦と呼ぶんだ‥と。

雷獣 とは、落雷とともに現れる妖怪だそうです。

山へ行って、山彦を聞く行為をしたり、落雷に遭遇したくはありませんね。

「ヤッホー!」と、叫んだら「アッホー!」と、返ってきたというのがありましたね?

ドリフでしたか‥?

横道にそれて、遭難しました。 

 

やまびこ

f:id:fwss:20210522103358j:plain

f:id:fwss:20210522103436j:plain

 

 雷獣

f:id:fwss:20210522103507j:plain

f:id:fwss:20210522103532j:plain

f:id:fwss:20210522103557j:plain